見出し画像

【短編小説】なにかしらのスパゲッティ、右から巻くか左から巻くか?


数ヶ月ぶりにサイゼリアに訪れた午後。


牛すね肉のラグーソースをフォークに巻き付けながらぼんやりと咀嚼していた。


次の一口を食べようと思い、手元を見ると、


私はスパゲッティを左回りに巻いていた。


右利きなので、本来なら右回りに巻くはずでは?と思い、机越しに友人に尋ねると、


「私は右だね」


やはりか。


なぜこのような違いが生まれるんだろう。


しかし、調べど調べど出てきません。


ざっとみた限りでは


・右回りに巻く人が多い

・イタリアでは左回りに巻くと不幸なことが起きると言われている

・利き手と巻く方向に因果関係はない

・左回りは少数派


というようなことが出てた。

どの情報もあまり定かではない。


もう少しワクワクするような心理学が飛び出すことを期待していたので肩を落としました。


美味しければなんでも良いということなのでしょうか。


あまり釈然としないが。


久しぶりに食べたティラミスは美味しかったので、一緒に飲み込むことにした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

サポートしていただくとさらに物語が紡がれます。