見出し画像

タブレットやスマートフォンに頼らず、親がゆっくり食事できる術。

私の経験上、子供が3、4歳頃になるまで、食事の時間はなかなか大変です。
(いやもっと正直に言うと、苦痛です。)

投げる、こぼす、汚す、食べない、立つ、歩く、騒ぐ、、、、、

子供と一緒の食事で、ゆっくり味わって食べたことはありませんでした。

人によるかもしれませんが、私にとって食事の時間、食べることは生活(人生)の中でも割とプライオリティー高めで、とても大好きで幸せな行為、なんならストレス解消の一つでもあります。そんな大切な食事の時間がストレスフルな時間になるのは心外です。

よくレストランで、タブレットやスマートフォンに子守りをさせて、親は優雅に食事している光景を見かけます。確かに物凄く理に適っています。お互いハッピーですもの。

しかし中にはタブレットやスマートフォンに子守りをさせたくないと思う、昭和の頑固親父のような親もいるわけで。我が家はまさにソレでして。

家庭によって理由は様々だと思いますが、基本ノースクリーンの我が家の場合、たまにプロジェクターで映画鑑賞はするものの、(特別な場合は除き)テレビや映像を見ながら食事することが単純に嫌でして。だって、画面に釘付けになっちゃと、何食べてるか分からなくなるし、周りとの会話もなくなるし、子供達には食事を五感で楽しむ癖をつけてほしいと思うから。(※あくまでも私の個人的な意見です。)


で、色々模索しました。
タブレットやスマートフォンに頼らずに、親がゆっくり食事できる術を。


ここから先は

2,791字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?