ねこのて|伝わるコツ

伝わるコツで「伝えたい」が「伝わる」に変わります。 ビジネスの交渉、上司・部下の関係、…

ねこのて|伝わるコツ

伝わるコツで「伝えたい」が「伝わる」に変わります。 ビジネスの交渉、上司・部下の関係、そしてプライベートもあなたの言葉が届くようになります。 クビ寸前→トップセールス|リーダー失格→500店舗中1位|セールスコーチ|動けるチームづくりコーチ|FP| 猫の手くらいはお役に立てます🐈

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  • 営業つらい人に届け!

    営業がつらいとおもってる人に向けた記事です。

  • お貸しするのは猫の手だけでいいですか?

    ノウハウを深堀した有料記事です。ネコのてだけでは物足りない人むけ有料コンテンツになります。

  • ねこのて的こう考えるといいかも

    人間関係や仕事の進め方など日常でモヤっとすることに対しての私の対処法です

  • ダメ上司向け

    部下やメンバーが動かないと悩んでいる役職者やリーダー向けの記事です。ダメダメ上司だった自分の経験をもとに参考になればと思います。一応、リーダー降格寸前から全国チェーンの営業会社でNo1店舗になりましたので再現性はあると思います。

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営業センスなんていりません!必要なのは「聴くセールス」と「伝わるコツ」

はじめまして。 営業にセンスなんていりません。まったくセンスゼロの人みしりのダメ営業でも、なんとかなって人生を変えられました。 失敗ばっかりで光がみえなかった昔の自分に伝えたいことを、同じように悩んでいる営業職のあなたの役に立てたら嬉しいです。 営業の成り上がりストーリーでよくある、家が貧乏で・・                                  とか、どうしても稼がなくてはいけない悲しい状況だった・・ とかではなく、まったく普通の環境で営業をはじめたの

    • 「バカじゃないの!」はあなたのことではなく仕事のやり方です。

      「バカじゃないの!」飛び込み営業を始めたころに言われた言葉です。 ちょうど忙しいところに訪問してしまい怒られてしまいました。 「自分はバカなのか」と落ち込みましたし、そんなに怒ることもないのにとも思い一撃でこころが折れるのがわかりました。 悪いことは重なるもので、そのあとコンビニでばったり会ってしまいましたが、気づかれもしませんでした。 そんなものです。 テレアポなどもキツイ断りに心折れそうになることも多いと思いますが、 バカなのは仕事のやり方で人格とは関係ありませ

      • 残念だけど、いくら大作を書いても営業日報では直木賞はとれないと思う

        大作の営業日報を書く作家先生へ。 残念なお知らせですが、あなたの苦労は報われないです。 ドラマチックな1日をおくられたようですが、売上実績がありませんでした。 もちろん、今日1日だけのことで数字数字と言うつもりはありません。 ただ、昨日もその前も先生のまわりには驚くような事件が起こるようですね。 営業活動ができないのもわかります。 思いつく解決策は一つ。 「大作の日報を書く時間を営業活動に当ててください」       あなたの営業日報ファンからのお願い

        • 「みんな〇〇だよ」は小学生までしか通用しませんが、みんなとは誰ですか?

          主語が大きくないですか? 会社や上司に改善提案をする時は主語が大きくなりがちです。 みんなの意見の総意のように伝えると、どこかで足元すくわれる事になります。 同意していたと思っていた人が、上司の前では無反応だったり反対にまわったりすることもあるでしょう。 矢面にたつあなたはハシゴを外された状態で、厳しい立場になるかもしれません。 普段の会話の不満やグチをまに受けて、じゃあいっちょやってやるか!とみんなの代表のつもりでいてもそれは別の話です。 何か欲しがる子供じゃない

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          大人の駄々っ子ほど、めんどくさいものはないですね。そんな時はどうする?

          不機嫌な人は幼くみえます。 欲しいものを買ってもらえない駄々っ子みたいに感じることも。 大きな声だしたりはさすがになくても、全身から私は機嫌が悪いよオーラをだして周囲にまき散らしたりで迷惑でしかありません。 そんな人が加熱式タバコを吸っていると、おしゃぶり加えた大きな赤ちゃんにすら見えてきます。もちろんそんな赤ちゃんをあやす人はいないのでご注意くださいね。 では、そのような人が周りにいたらどうするかですが、ほおっておくしかありません。 駄々っ子ですから駄々をこねて何

          大人の駄々っ子ほど、めんどくさいものはないですね。そんな時はどうする?

          少ないのは給料か?あなたの貢献度か?を考えてみるといいかも。

          「こんな給料ではやる気がでない」よく聞く言葉です。 私自身、明細をみて絶望感しかなかったことなんて数回ではすみません。 お金が必要な時に限って無い! 大体、いつもありませんが余計に少なく感じてしまいます。 何時間明細をみても、口座をみても、お金が増えるわけでもなく、何かしなければまずいと思う人も多いでしょう。 格安SIMに乗り換えるとか生命保険を見直すなどしても問題は解決しません。(FPの発言とは思えないですが・・) 必要なのは「給料が低い」原因を分析してみることです

          少ないのは給料か?あなたの貢献度か?を考えてみるといいかも。

          値引きがダメなんじゃない!あなたの提案の価値が低いだけなのかもしれません

          お客様の為に値引きしたいと言ってくる営業の人って多いですね。 それってもしかしてあなたの成績の為ではないですか? 胸に手を当てて考えてみると・・・。 営業マンである以上は受注に拘るのは当たり前なので、値引きでもなんでもして契約をとりたいと思うのはものすごくよく解ります。 値引きの動機が契約を取りたいのなら(100歩譲って)いいんです。 でも、自分の為の値引きがお客様の為にすり替わると話は違ってきます。 上司に対して商談してどうする?というくらい熱をこめて交渉してくる人

          値引きがダメなんじゃない!あなたの提案の価値が低いだけなのかもしれません

          悲しいけれど、言葉の通じない人はいる。その人は宇宙人かもしれない。

          残念ながら言葉の通じない人はいます。 そのような人に対して理解してほしいや行動を変えてほしいと思っても上手くいきません。 だって言葉が通じないのですから。 いくら頑張って伝えようとしてもダメなときは、その人はたぶん宇宙人だと思います そんな時は相手もあなたを話の通じない宇宙人だと思ってます。 友好的な宇宙人相手ならこれだけは解ってほしいこと1つだけつたえましょう。 ひとつだけです。 ここでコミュニケーションがとれれば大丈夫です。 しかし、相手が好戦的な宇宙人だ

          悲しいけれど、言葉の通じない人はいる。その人は宇宙人かもしれない。

          えっ!整理整頓は大事だけど、人間関係も整理整頓していいの?

          整理整頓は人間関係にも効きます。 いらない人間関係というと怒られそうですが、無理して付き合わなくてもいい場合もあります。まずはそこを整理する。 どうしても付き合う必要があるならかかわり方を変えるのも効果あります。 そうしないと、本当に大切な人を大事にできなくなったりします。 あなたの大切な人を大事にぜずに、どうでもいい人に時間や労力を使うほど悲しいことはありません。 ただ、必要ないといっても仕事でからまなくてはいけないなどまったく関係を無くすことはできないでしょう。

          えっ!整理整頓は大事だけど、人間関係も整理整頓していいの?

          キャンバスのどこに筆を落とすかなんて考えてもしょうがない

          私は何かをはじめる時に、完璧を求めすぎて行動できないこと多かったです。 「できるだけ上手くやりたい。失敗するのはイヤ。」 の感情が強く動き出せませんでした。 そして時間ばかりすぎてそのうちにやらなくなっていく。 いろいろ考えて自分なりにいけると思ってやったことより「どうせ上手くいかないだろ」くらいで、気楽にスタートしたほうが結果よかったりするから面白いなと思います。 結論、とりあえずやってみて走りながら改善するのがいい 少しでも動き始めると、頭では予想もできなったこ

          キャンバスのどこに筆を落とすかなんて考えてもしょうがない

          「あいさつはされるもんじゃない!するもんだ」はできてますか?

          取引先のベテラン営業Yさんに教わったお話です。 この道何十年というベテラン男性営業Yさんは、軽くひと回りは年下の私に先輩として営業の心得を説いてくれました 「あいさつはされるもんじゃない!するもんだ」 たしかに、そのとおりだと激しく同意しました。 営業たるもの挨拶されるまで待っていては失格です。 先にしてこそ挨拶です。今日はお会いできてうれしいですと言う気持ちを込めて挨拶をします。 今日は良いお話が聞けてよかったですとお別れしたものの何か引っかかるものがありました。

          「あいさつはされるもんじゃない!するもんだ」はできてますか?

          マナーのできていないあなたは、商談前から選ばれていないことのおしらせ

          営業会社で低迷者研修という恐ろしい名前の研修の講師をしていた時の話です。 参加者にはある共通点がありました。 売れない理由はたくさんあるけれど、多くの参加者に共通していたのは商談以前にお客様に選ばれていないということです。 それは誰でもしっているようなあたりまえのことができてないから。 「マナーができていない」 売れない営業に多くみられたのは、マナーができていないことで商談の土俵にすらあがれてない事実でした。 そして、驚くことに参加者たちはそのことに気づいておらずプ

          マナーのできていないあなたは、商談前から選ばれていないことのおしらせ

          事務所のなかで「雨の日は在宅率高いのでチャンスだ!」と叫ぶ上司

          雨の日の訪問販売って辛いですよね。 歩きにくいし服が濡れるし、私が傘で両手がふさがるのが嫌でした。 両手がふさがってるんで当然ピンポンがおせません。 だからアポもまったくとれませんでした。 今回は、雨の日大嫌いから、雨の日も捨てたもんじゃないよというお話です。 ほんとに雨の日は在宅率高いのからチャンスなのか?営業やってると必ずというほどでてくる「雨なんで在宅率高いぞ!」のフレーズ。 雨で憂鬱になっている営業マンに追い打ちをかける一言ですよね。 「じゃあお前が行けよ。

          事務所のなかで「雨の日は在宅率高いのでチャンスだ!」と叫ぶ上司