見出し画像

あいさつはされるもんじゃない!

取引先のベテラン営業Yさんに教わったお話です。

この道何十年というベテラン男性営業Yさんは、軽くひと回りは年下の私に先輩として営業の心得を説いてくれました

「あいさつはされるもんじゃない!するもんだ」

たしかに、そのとおりだと激しく同意しました。

営業たるもの挨拶されるまで待っていては失格です。
先にしてこそ挨拶です。今日はお会いできてうれしいですと言う気持ちを込めて挨拶をします。

今日は良いお話が聞けてよかったですとお別れしたものの何か引っかかるものがありました。

次回の訪問時にその引っかかるもののの正体がわかったのです。
「Yさん今日は貴重なお時間いただきましてありがとうございます!」
あいさつはするもんだという教えどうりに行いました。

「あぁ、」とYさん

違和感の正体はこれでした。Yさんからあいさつらしいあいさつは一度もされたことがなかったことに気が付いてしまいました。

おかげさまで「あいさつはさせるもんじゃない!するもんだ」が深く私にきざまれたのは間違いありません。

あいさつは大事です。
本当に大事なのでするようにしましょう。
そして、してもらったら必ず感じよく返すのもお忘れなく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?