見出し画像

『四月の朝の出来事』

朝の自主練。
いびつな五角形の校庭を、フェンスに沿って走る。
バックネット、サッカーゴール、テニスコートと、次々と移り変わる見慣れた景色。
それぞれの掛け声に、排水溝の蓋の上を走る自分の足音が重なる。

ガタリ、ゴトリ。

ガタンッ。

不意に後ろからかぶさる音と声。

「おはよ。」

はずむ息と跳ねた鼓動を抑えながら、私は斜め後ろを向き、返事をする。

「おはよ。」

汗ばんだ頬に張り付く髪を直す頃には、声の主はもう真隣だ。

「今日暑いよね。」
「ねー。汗凄いわぁ。」
「あの渡り廊下の下通るとこ、風抜けて気持ちいいよね。」
「わかる。私あそこ好き。」
「僕も好き。」

風の通り道に差し掛かり、校舎よりも背の高い桜の木々が、静かに枝を揺らす。

「「あっ…」」

思いがけず吹き抜けてきた強い風は、薄紅の花びらを舞い散らせた。
思わず目を瞑った私の横で、その小さな嵐の中に、君は手を伸ばす。

「キャッチ。」

掴んだ花びらを、走るペースを落とした君が、嬉しそうに見せてくれる。

「ふふっ、ナイスキャッチ。」

「はい、どうぞ。」

つられて微笑んだ私の目の前に、小さな春の便りを差し出す、乾いた土の付いた君の右手。
それごと慌てて両手で包み込む形で、こぼれ落とさずに、なんとか受け取ることができた。

「おっとと…あ、ありがと。」

「じゃ、また教室で。」

「うん。あとちょっと頑張ろー」

「おー。」

速度を上げて追い抜いていった君の背中を、舞い散る桜の花びらが隠している。

「やっぱ速いなー。」

呟きながら、私はハンドタオルを取り出し、小さく儚いその贈り物を、そっと挟み、ハーフパンツのポケットに優しく押し込んだ。
まだ伝えるまでには勇気の足りない、君への気持ちと一緒に。

再び前を向き、すぅっと息を吸いながら、駆ける足に力を入れる。

校舎の日陰を抜けて、さぁ、もう一周。
見慣れた景色が、やけに眩しく感じた。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

#忘れられない恋物語

9,248件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?