見出し画像

今年一番パニックになった話

昨日の話になるが、今年一番パニックになった。
それは、こどもが風邪をひいたこと。

風邪をひいたと聞くと、多くの方は「なんだそんなことか~」と思うかもしれない。
違う、違うんだ。

時系列にまとめてみたので昨日の私をどうぞ。

※💩の話多めなので注意


・9:00 起床

朝起きると、「うんちでた」と教えてくれた。
聞いてみると朝方に出たけどママが寝てたからそのままにしてたということで、おしりが被れたらよくないかと思ってお風呂場に直行。

綺麗にしてお着換えして、洗濯機をまわす。
私はというと、顔を洗うところだった。


・9:20 またもやうんちが出る

顔を洗ってドライヤーを部屋でかけようと戻ると、微妙な顔をしているこどもがいた。
「またうんちでたの?」と聞くと、なんだかよくわからない顔をしてうなずいたので、ご飯前にささっとおむつを替えることにする。

おむつをあけてうんちを確認したところ、驚愕。
ドロドロの泥状のうんちが大量にでていた。
(ここで保育園から、発熱や下痢などの風邪症状の注意について連絡が来ていたことを思い出す。)

片付けようとするものの、大量に出過ぎたものがおむつからはみ出し、使い古してボロボロになっていたカーペットを侵食した。
急いで自身の手を使ってまとめようとするものの、大量のうんちが流れ出し、もうそれどころではない。

「先にお風呂に行ってて!」とは言ったものの、うんち部分を足で踏んだりしてもうめちゃくちゃ。
必死に抱えて本日二度目のお風呂場へ直行。
まずは部屋をどうにかしないとなので、シャワーを出しっぱなしにしてこどもをお風呂場で待たせ、部屋に戻る。


・9:50 片付け開始

とりあえず、うんちだらけになったカーペットは洗うということは放棄し、ごみ袋へ入れることにした。
おむつと一緒にくるくると内側に丸めて、燃えるゴミへIn。

部屋もファブリーズをして窓という窓を開けて換気をしたところで、カーペット下に敷いているクッション材がめちゃくちゃ汚れていることに気が付く。
ここで先日新調したクイックルワイパーを活用して一気に拭き上げる。
まじで買っててよかった。


・10:30 こどもやその他をきれいにする

ようやく部屋が片付いたので、お風呂場で待たせていたこどもの元へ。
こどもをまたお風呂場で綺麗にして、ささっとお着換えをさせて今度は部屋で待っていてもらう。

洋服を洗面所で漂白剤などを入れて手洗い。
一度洗濯機をまわしていたが、再度汚れた服を入れて洗濯機をまわす。

消毒液でドアなどの私が移動する際に触った部分を消毒する。
(ノロウイルスではないかと思うが、不安だから念のため)
ここで、お風呂場も消毒する必要があるのでは?と思いはじめる。

お風呂場の床にも漂白剤とお風呂の洗剤をまいて、ごしごしと洗った。
満足。


・11:10 その後の動き

ようやく全体的に落ち着き、実は今日が車検だったということに気が付く。
急いでこどもにご飯を食べさせて車検へ向かう。

向かっている途中でこどもが発熱。
しかし先に大変なことが起こっているからか、ほとんど動じず。
予約していたため様子を見ながら強行突破することにした。

その後は駄目になったカーペットを買いにニトリへ。
駄目になったことは残念ではあるが、そもそもがボロボロで汚れていたので、まあ替え時だったのかなと思った。
4畳くらいのものが必要だったが、なるべく抑えて購入できた。

食材の買い物もする予定で、最初はネットスーパーで買い物を済まそうと考えたが、
ポカリやゼリーなどこどもが食べたいものを買いたいと思い、スーパーへ。
途中苦しくなったのか、何度か抱っこといいながら泣いたりもしたが、なんとか買い物を終え、帰宅。


発熱もしていて、それでいて苦しそうだったので心配したが、
夜もしっかりと寝れたようで、朝になったらほとんど熱が下がっていた。
まあその代わりいつも通り私が風邪をひいていた。つらい。

こんなに予定が立て込むとは思っておらず、昨日はヘトヘトになったが、新しいふわふわのカーペットも買えたしよかったのかとも思う。
ノロウイルスでなかったのもよかった。

あとは様子を見ながら(自分も)過ごしたい。
今年一番パニックにはなったけど、一つずつちゃんと決めて片付けはできたから、昨日の自分は花丸なんではないかと思っている。
誰か褒めて。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?