起き上がり小法師

男と女のやりくり下手ね
慣れたつもりでやってたんでしょう
恋愛は経験と云うけれど
実はそうじゃないと判ってるの?

あんたはけして上手とは云えないからさ
不器用なりの方法を見つけたほうがいいわ

そうね ヒントなんてあげたりしないよ
私の行く道にも そんなもん落ちてないからさ
そんな自分だけ上手く行こうたって
そうは問屋が卸さない 人生一生 未熟者

言い訳なんて惨めなもんよね
性別も関係なく 愚痴って
楽になりゃ 誰かが辛くなるの
恋って 身近にあって 奇々怪々

あんたはけして上手と云えない身なのに
危ない橋を渡りたい感情になったのね

そうね いざとなっても助け舟など
私が沈めるわよ 都合良く使われたくないさ
あんたの勝手は 私によこさないで
反省した気でいたって 七転び八起きに繰り返す

バカをしたがる 起き上がり小法師
粋に逆上(のぼ)せて 起き上がり小法師
ちっともなんら変わりっこないじゃないのよ

そうね 逃げ場所にされても呆れ顔
抱いてやるって どの口がほざいているのかしらね
あんたは勝手に沈んでゆくみたい
あっちこっちで痛がるも 人生一生 未熟者
それを言い訳にしてまた 七転び八起きに繰り返す

恋愛ほど美しく醜いものってないのよね…

#作詞家志望 #歌詞 #オリジナル #詩 #音楽 #曲付けOK #トランスセクシャル #トランスジェンダー #性同一性障害 #性自認 #MtF #浮気 #不倫 #逃げ場所 #未熟者 #都合良く扱われたくない