見出し画像

とにかくおもしろい本が読みたい!@絵本と企画本

こんにちは。
寒い寒い師走。
今週は、資格試験で思ったように結果が出ず「まじかー」なことがありました。
そこで、頑張れ私こんなこともあるさと切り替えるべく、一旦勉強をストップして頭を空っぽにすることにしました。目指すはスイッチオフ!状態です。

すると出会いましたよ底抜けに楽しい絵本や企画本に。おかげでまた来年頑張るぞと気持ちを切り替えることに成功しました。これはシェアしたい!ってことでいくつかご紹介したいと思います。



『どっち?』  キボリノコンノ 作

衝撃の絵本を読みました。
木彫りアーティスト、キボリノコンノさんの絵本です。下にあるサムネでわかるようにズバリ木彫りなのか本物なのかを考える絵本なんです。「えーこれはわからない」と声に出すこと間違いなし。2023年12月7日に発売されたこの新しい絵本はクイズを考える楽しさが満載です。
小魚などすべてのアイテムできっと驚く一冊です。


『しりながおばけ』  たなかひかる 作

『しりながおばけ』は、お笑い芸人もされているたなかひかるさんによる作品です。あの大好評だった『おばけのかわをむいたら』の第2弾。
タイトル通りおしりが長いおばけがいっぱい出てきてそれだけで爆笑必須。白くて細長いおばけを横からみる発想がたまりません。子どもたちだけでなく大人も笑顔になる作品です。


『知りたいこと図鑑』  みっけ 著

知りたいことや覚えておきたいことなどが分かりやすく図解になっているこちらの本。はじめて見たときは「わっ」とびっくりがでました。個人的に国語便覧が好き+元美術部の私にはどストライクな一冊です。
このデザインはプレゼン作成にも活かせそうなくらい素晴らしく、目からも知識としても読む幸せをくれる今おすすめの作品です。徳川15代将軍のページをぜひ御覧ください!(作者のインスタもお気に入りです🍀)


『その本は』 又吉直樹 ヨシタケシンスケ 著

こちらはもう説明不要の一冊ですね。2022年7月出版。
発想の神であるお二人の共作。やっと読むことができました!王様のためにお話を展開する1つ1つのエピソードに脱帽です。面白かったり、深かったりその味を楽しませていただきました。緑の表紙をどこかで見かけたらぜひ!(公式サイトにグッズもありましたよ)



今回、面白い本に出合ってオリジナリティあふれる想像力、表現力をたっぷり浴びました。
すると、なんだかものの見え方まで違っているように思えてきました。楽しめるチカラをチャージ完了。

本屋さんへはいつもより行く機会がある冬休み。プレゼントにお年玉にと、そこに子どもたちの姿が増える傾向がある気がしています。加えて図書館は今行くと年明けの返却になり長く借りることができますね。ブックサンタ企画には今年も参加したため、選んだ作品が誰かに届くのが楽しみです。



寒い師走に面白い本に出会い、あたたかな気持ちがあちこちに増えますように。



お読みいただきありがとうございました。







今日で190週連続投稿となりました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

推薦図書

いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。