見出し画像

おもしろい絵本が読みたい!

こんにちは。
お出かけ出来ず自宅で過ごすことの多い日々。一瞬でもいろんなことを忘れておもしろい絵本で笑いたい!
今週はそんなあなたにおすすめの“ユーモアあふれる絵本”をご紹介。最近、この絵本たちのおかげで親子で笑顔になれました。とにかく楽しい絵本と読み聞かせにぴったりの絵本8選です。さあどうぞ。


ユーモアあふれる面白い絵本

画像1

『 もっかい! 』
エミリー・グラヴェット/作・絵
福本友美子/訳


お母さんにこの本読んでとせがむのは可愛い恐竜。
魔の2歳児にも似たこの子は愛らしい姿とはうらはらに、どうしても読んで欲しいと力強く訴えます。
ラストに驚く遊び心満載の傑作絵本です。
読んですぐ誰かに勧めたくなるインパクトの大きい作品です。きっと、この本自体をもっかい読みたくなります。


『 どっちにすすむ?の本 』
ユーフラテス/作

Eテレピタゴラスイッチでお馴染みユーフラテスさんの新キャラクター「こんがらがっち」の絵本です。
いるかともぐらがこんがらがってできた生物「いぐら」が主人公。あなたはどっちを選ぶ?と矢印にしたがって読み進めます。長い物語が苦手でも、旅やごはんなどが登場し楽しく読むことができます。
開いたページで自分の行きたい方を選ぶ読書体験は『からすのパンやさん』を思い出しました。


『 うごきません 』
大塚 健太/作
柴田 ケイコ/絵


絵は『ぱんどろぼう』でお馴染み柴田ケイコさん。
この絵のタッチがとにかく大好きです。
いつもじっとしているあの大きな鳥ハシビロコウ。
カバやヘビ、ゾウや、シマウマなどがやって来ても変わらない反応。さて、どんな時に動くのかお楽しみに。
私は「うごきません」のところは、アナウンサーのようにきれいに発音せず、あえて棒読みで読んでみました。絵に合うオリジナルの発音を見つけるのも楽しいです。

『 こんにちは あかぎつね! 』
エリック・カール/さく

エリック・カールさんはこれまで沢山の作品を制作されましたね。

この絵本はそんなエリック・カールさんの素晴らしい着眼点がわかる絵本です。
物語であり、科学でもある「残像後の同時作用現象」がわかる作品です。絵の中央にある黒い点を数十秒見てから、となりの白いページを見るとあら不思議。反対色の絵が浮かび上がります。反対色、補色も学べる目から鱗の面白い絵本でした。

読み聞かせにぴったりのユーモア絵本

画像2

『 あきちゃった! 』
アントワネット・ポーティス/さく
なかがわちひろ/訳

いぬとねこ、そして4種の可愛い鳥の物語。
いつもの鳴き方にあきちゃった!?
発想が素晴らしい絵本です。さああきちゃった鳥達は一体どんな鳴き方をするんでしょう。
セリフの吹き出しにある文字が大きくなったり、フォントも可愛いので楽しく読むことができました。小さいお子さまもわかるユーモア絵本。思わずお子さんは声を出したくなりますよ。

『 ふかいあな 』
キャンデス・フレミング/文
エリック・ローマン/絵
なかがわちひろ/訳

画と構図、カット割が見事!大迫力です。
動物たちが穴に落ちてしまいます。
(『ろくべえまってろよ』を思い出しました)
怖いトラがやってくる!どうしようと困る動物達のもとにやってきたのは誰でしょう?
たびたび登場する「なんてこったい」を子ども達に言ってもらうと盛り上がりそうです。


『 まいごのたまご 』
アレックス・ラティマー/作
聞かせ屋。けいたろう/訳


「ぼくのママは、どこ?」
まいごの卵を助けたくて沢山の恐竜が登場する可愛い新定番恐竜絵本です。恐竜が好きなお子さんへのプレゼントにもいい絵本ですね。
読み聞かせのプロの方が翻訳されただけあってリズムがいい。あるシーンで是非ページを光に透かして読んでみてください。カラフルな絵で、この柄のランチョンマットが欲しいくらい。さあ一緒に探そうねママはどこ?

『 しかしか 』
山田マチ/文
岡本よしろう/絵

年長さんから小学2年生くらいは歯が生え変わり、ずっとお口の中が気になるお年頃。そんな時期にぴったりのお話です。
表紙からおわかりのように、鹿の歯科の先生です。
歯のことで困っているぼくの前に、沢山の動物達がやってきます。そんな動物達にも困りごとが。為になる迫力満点の絵が楽しい一冊です。


***


ご存知の絵本はありましたか?


絵本だからできることだらけの内容が詰まった8作品でした。今回探してみてわかったことがあります。ユニーク絵本はタイトルが既に面白い。

楽しそうな表紙を見てやってきた、最近もっぱら児童文学を読んでいる小学生の娘と一緒に楽しく読ませていただきました。


感動する絵本、何かを教えてくれる絵本、想像したくなる絵本などそのイメージは様々ありますね。
今回ユーモアあふれる絵本を読んで楽しかった!肩の力を抜いて思わず笑った時間は宝物になりました。


皆様の笑顔の花が沢山咲きますように。


お読みいただきありがとうございました。


いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。