見出し画像

【レポート】「英語BAR」を開催しました!

2023年11月2日の木曜日、 さくらハウスイッカイにて、さくらWORKS<関内>主催による「英語BAR」を開催しました!

このイベントは、「英語を話せるようになりたい」「英語を学んでいるけれど話す場がない」というニーズに応える形で企画し、多様な背景を持つ方々が飲食を共にしながら、英語での会話を楽しむ機会となりました🥂✨

英語に苦手意識を持っている方にはトピックシート(提供: @sankyaku.inc )を用いて自己紹介や質問を行うなど、会話のきっかけを作るのに役立ちました。また、異文化理解や国際的な話題に花を咲かせるのにも一役買い、参加者同士の共感と理解を生み出しました!

記念すべき1回目の参加者は約15名。
大学生、会社員、個人事業主、経営者など幅広い層からの参加がありました。中には、セネガル🇸🇳、オーストリア🇦🇹、韓国🇰🇷の国籍を持つ方や、台湾🇹🇼にルーツを持つ方、ポルトガル🇵🇹への移住を控えている方、さらにオーストラリア🇦🇺在住の方も参加し、「英語BAR」は文字通り国際交流の場となりました。

参加者からは「BARで英語を話すのは新鮮だった」「集まった方々に良い刺激を受けた」との声が聞かれ、更には今後の活動に協力したいという積極的な意見も多く寄せられました☺️

また星川駅直結の @qlaytion_gallery で定期的に英語カフェを開催している @circular_yokohama の室井梨那さんや、コワーキングスペース #ginnovationhubyokohama の会員のみなさん、先日#yoxobox で行われた横浜市とIDEC横浜が主催の女性起業家勉強会&交流会からの参加者も見られ、横浜地域内でのネットワーキングが一層強化されました!


「英語BAR」は単発では終わらず、隔週木曜日を目処に「グローバルな働き方」「グローバル社会での生き方」をテーマにした ”スタートアップカフェ” のような形で継続される予定です。初回は目標参加者数10名以上の交流会を達成!既に次回を待ち望む声も聞いております🙌

#横浜 #横浜グルメ #bar #yokohama #yokohama_love #関内 #関内グルメ #関内バー #kannai #居酒屋 #英語 #英会話 #英会話初心者 #英会話カフェ #english #englishlearning #socialgood
#横浜国際交流 #グローバルコミュニティ #英語でつながる
#さくらworks #コワーキングスペース #シェアオフィス #スモールビジネス
#ソーシャルグッド #馬車道 #日本大通り #横浜市中区 #横浜市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?