見出し画像

人間と動物を超えた友情『エイモスさんがかぜをひくと』

今回紹介するのは
エイモスさんがかぜをひくと
という絵本です!

文:フィリップ・C・ステッド
絵:エリン・E・ステッド
訳:青山南
出版社:光村教育図書

【公式あらすじ】

動物園で働くエイモスさん。
毎日忙しい仕事の合間をぬって、
お友だちの動物と過ごす時間を大切にしています。
ところがある日、風邪をひいて仕事をお休みしてしまいました。
動物たちはみんな心配でしかたありません。
そこで……。


【感想】

動物園で働くエイモスさんと、
動物園の動物たちとのほほえましい交流が描かれている絵本です。

普段は、ゾウとチェスをしてみたり、
カメとはかけっこなどをしていましたが、
ある日エイモスさんが風邪をひいてしまいました。
風邪をひいてしまったエイモスさんに対して、
愛されている動物たちは、
ちゃんと普段から与えられている愛をお返しするみたいです。

もはや、そこには人間と動物を超えた友情があるんだなと感じます。

ぜひ読んでみてください!


過去の記事



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?