見出し画像

【自分の殻を破る音】が奏でるメロディ


こんにちは!

さーちゃんです(*^^*)


「命の熾火を守りともに育てるFirekeeper」として、

ここいろhiroshimaとしてセクシュアルマイノリティの子どもたちとその保護者の居場所作りや啓発活動を行ったり、神石高原町豊松地区の子育て支援コーディネーターをしてます。


現在、【火】を通して自分自身見つめるファイヤーリトリートというもののプログラム化も行っています(*^_^*)


詳しいプロフィールはこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は素敵な記事のご紹介です★


私はいつもゆうすけさんの表現力、細やかな感情や情景を言葉にする巧みさに感動しっぱなしなのですが、、、


【自分の殻を破る音】って表現、すごくないですか!?


ゆうすけさんの記事を引用させていただくと、

時に
人生のある時期において

短期集中的に
多くのの気づきを得ることがあります。

(~中略~)

どういう状況で
その様な変化が起きるのでしょうか?

それは

勇気を出して
自分の殻を破り
自分の世界を広げようとしているとき


です。

(~中略~)

既知の世界から
未知の世界に
飛び出す意欲を持ったとき
人はたくさんの気づきを得ます。

この時の気づきが
自分の殻を破るの音
です。


今までしてこなかったことをして

今まで知らなかったことを知るわけですから

当然沢山の気づきが
自分の周りで
音を奏でます。



この未知の世界に飛び出そうとする意欲から生まれる気づき=【自分の殻を破る音】と表現するあたり、ゆうすけさんの言葉の豊かさが爆発してます。(ほんとすごい!!!)



その【自分の殻を破る音】が、

たくさんの気づきが、

自分の中で積み重なっていくことで、

今まで聴いたことのないようなその人の新たなメロディが奏でられるんだと、私は感じました。



私自身、ゆうすけさんと同じように自分自身のセクシュアリティをカミングアウトした経験があり、


初めて両親にカミングアウトを決意し、両親と向き合った時は、

自分はこのまま心臓発作で死ぬんじゃないかと思うほど心臓がバクバクして、死を感じるほどの緊張や恐怖を感じました。


勇気を振り絞って、その緊張・恐怖を乗り越え自分のセクシュアリティを伝えることで、


私は両親にありのままの私をまるごと受け止めてもらえる経験を積めました。



カミングアウトする前の私にとって「ありのままの自分を見せる」ということは、危険・やってはいけないこと・死を意味していました。



でも、私の中にずっとあった


「ありのままの自分を見せたい」

自分の正直に生きたい」


これらの

自分の心の声』に従ってみたい…!!



そんな心の叫びが、私の中で強く出てきて。



私は、両親へのカミングアウトの瞬間、自分の心の深くから発する叫びを初めて聞き入れて、表現しました。



この未知の世界に飛び込む勇気自分の心の声に従って動く勇気を発揮することで、私は心から安心感を感じられましたし、両親はずっと自分の味方だったことにも気づけました。


その後も色んな人にカミングアウトを行っていくことで、


ありのままの自分を見せても大丈夫なんだ

むしろ応援してもらえるんだ

この世界は安全で私の味方はたくさんいるんだ


と思えるように。




私はカミングアウトする前も、


ありのままの自分で生きたい

自分に正直に自分らしく生きたい


そういう自分の心の声は聞こえていましたが、ゆうすけさん同様、私も打ち明ける恐怖の方が勝っていて、聞かないように、ないものとして蓋をしてました。



でも、その蓋をしている心の声こそ、自分をまだ見ぬ世界に導いてくれる声です。



その声を聞き入れて行動に移すことで、

自分の殻を破ることができ、

【自分の殻を破る音】が生まれます。



自分の殻を破るときは、誰だって怖いですし、何度やっても怖いです。

それが、自分の生き方やアイデンティティに関することであれば、死ぬほどの恐怖に。



でも、

「死ぬほど怖いけど、やってみたら死ななかった」

大丈夫だった。むしろ世界が広がった」

って経験は、人生を変える大きな気づき=【自分の殻を破る音】をもたらします。


「死ぬ」って思えること乗り越えさえすれば、怖いもんないですからね(*^_^*)

最強や!!!

(※ただし乗り越えたら、また新しい恐怖、「死ぬんじゃないか」という思うことがやってきます。これはもう生きてる間はしょうがない(笑)避けれません。)



そんな【自分の殻を破る音】が積み重なって奏でるメロディは、今までよりも力強く、美しいはず。


自分の殻を破る度に、いろんなメロディが重なり合って、まるでオーケストラのような壮大な音楽が奏でられるんじゃないでしょうか(*^_^*)



私は、

まだ知らぬ自分のメロディをたくさん味わいたい。

そのメロディをたくさん積み重ねていきたい。

まるで1曲の交響曲のような味わい深い人生を歩みたい。


そんな風に思います。



そして、自分につながるたくさんの人々の【自分の殻を破る音】、その人の人生のメロディに耳を傾けられる人になりたい。




あと【自分の殻を破る音】って、

派手で大きな音じゃなくても必ず鳴っているはずなので、

自分も周りの人のも、ほんの少しでも勇気を出して自分の心の声に従って動いたことを見逃さないようにしたいです(*^_^*)


そのためにも、まずは自分の心の声を微細に聞き取って、大事にしてあげようと思いました。



ちなみにここ最近の私の【自分の殻を破る音】は、

今までなら絶対にやらなかったであろう「筋トレ」を毎日5分間だけやることです!(笑)


何を隠そう、私は超がつくほど面倒くさがりや(笑)

コツコツ続けることも大の苦手です。



でも、

子どもたちと遊んだり火をつくる時に、もっと動ける体になりたいなあ

腹筋割れたらかっこいいだろうなあ(あわよくばモテたい…)」←心の声ダダ漏れ(笑)


そんな心の声を聞き入れて、面倒くさがりな自分でもできるぐらい超簡単で負荷もほとんどかからないものを毎朝やり始めたんですが、


毎日やってると少しずつ筋肉ついてくるのが分かったんです!!


全く筋トレというものをしていなかった私にとっては、

自分の体が変わっていくプロセスは、まさに感動体験。

そして「続ける」ってパワフルで確実に変化を生むんだなあ、という【自分の殻を破る音】を聞けました。



モテたい、という不純な心の声(笑)でさえも、それに従って動けば【自分の殻を破る音】が生まれるんだからすごいです。


そんなこんなで、このnoteも自分のペースで少しずつ少しずつ続けていこうと思います(*^_^*)



ゆうすけさんのおかげでこの記事を書くことができました!

ゆうすけさん本当にありがとうございました(*^_^*)


ゆうすけさんの記事、興味深くて読み応えのあるものばかりなのでぜひ読んでみてください★


あなたの「心の声」はなんと言ってますか?
【自分の殻を破る音】が聞こえたらどんな自分になりそうですか?



現在、【火】を通して自分自身見つめるファイヤーリトリートというものをプログラム化するためにモニターになってくださる方を募集しています(*^_^*)


ファイヤーリトリートを通じて、あなたの【自分の殻を破る音】が聞こえるかも★

【募集定員】5名限定→満員御礼!!ありがとうございます!!

ただいまプログラム化に向けて準備中です!今しばらくお待ちください★



最後まで読んでくださりありがとうございます!

今日も応援しています!

ホーミタクエオヤシン。

2021.7.22 高畑桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?