見出し画像

夫の母親のはなし。

初めまして。夫のSです。
僕が感じた気持ちを素直に書いてみます。

僕は母からの愛情不足で育った。
愛情不足と言っても虐待を受けていたとか、
あからさまに育児放棄されていたとかじゃない。

母は家事とパートをこなしていたが、今思い返してみると育児に関しては
あまり関心がなく、僕が真剣に話しをしても
真剣に返事が返ってきた記憶は無い。

それでも当時はそれが普通だと思っていた。
そして、そのまま大人になり僕も結婚をして子供もできた。
そんなある日、妻からこんなことを告げられた。

「あなたはいつも本音を言ってくれないね。
一見真剣に取り合ってくれてる風だけど、中身がないから薄っぺらいよね。そんな姿勢は子供らもよく見てるよ。」

僕はいつの間にかあの時の母と同じことを家族にしていた。
それは話を聞いているフリをして、
自分が悪者にならないように誤魔化すことを自然にしていたのだった。

そこには嫌われたくないという恐怖心から周りの顔色を伺い、相手が望む答えを無意識に探すということだった。

簡単に言えば自分の感情を押し殺し他人に合わせようとすることだ。これがとても根深く突き刺さっているのだ。ちょっとやそっとじゃ抜けない。

そして自分はようやく普通に育てられて大人になったと思っていたがどうやら愛情不足で育ったんだと気づいた。

#創作大賞2023
#エッセイ部門
#夫婦関係
#夫婦関係の悩
#親子関係
#親子関係の悩み
#子育ての悩み
#家族関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?