見出し画像

母の遺品整理に手を付けるまでの【1年7か月】、そして感じたコトのない気持ち。


皆様、こんにちは。

いつの間にか、涼しくなってもう秋ですね。

体調など崩したりしてませんか?

今回の写真は、先日大阪の長居公園で、チームラボボタニカルガーデンに行ってきたときの写真です。

私は、とにかく夜景やイルミネーションが好きなので、めちゃくちゃ癒されてリラックスできたので、皆様にも少しおすそ分けです。


奇麗ですね。
非常にきれい!
 本当にきれい!!!
「きれい」という言葉しか見つかりませんでした。
語彙力なくてスミマセン。

さてさて本題…


私はだいぶ体調も安定してきたので、題名の通り先日、母の遺品整理に手を付け始めたので、その時に感じた気持ちをそのまま書いていきます。

というのも、母が亡くなって、1週間後には仕事に復帰していたので、(忌引休暇が1週間)

遺品整理に手を付ける時間と心の余裕、整理もまだついていなかったので、これだけの月日が経ちました。

というか、母が亡くなったことを、完全に受け止めること、飲み込むことをしたくなかったのかな。

そんなこんなで今、ようやく休む時間や、自分と向き合う時間、自分の人生についてゆっくり考える時間が持てたことで、ふと、「そろそろ遺品整理をしてみよう」と思って動いたわけです。

感じたことのない気持ち

母が亡くなって、1年7か月経ち、ようやく遺品整理に手を付け始めた私。

「よし、やるぞ!」と母の衣装ケースの前に座った途端、時が止まりました。

「あ、本当に母はこの世にいないんだな」と、悲しみよりも、よりリアルなこの現実を突き付けられた感じで、なんか虚無感というかなんともいえない気持ちに。

その虚無感を感じながら、

洋服やカバンの一つ一つを取り出す度に、「あ~これよく着てたな~」とか、「こんな事あったよな~」とか、今までショックのせいなのかあまり思い出してこなかった思い出さないようにしていた「母との何気ない日常」が鮮明に蘇りました。

母のことをあまり思い出せなかった私

亡くなってからも、すぐ働いて気を紛らわしていたせいか、ショックのせいか分からないけれど、母の亡くなるまでの期間のことや母との思い出とか、頑張って思い出さないと思い出せないというか、もはや母って実在してたの?みたいなか感じで母の存在がよく分からなくなっていたんです。

なんと表現したらよいのか分からないけれど、ある意味、自己防衛反応だったのかなとも思います。亡くなってすぐ感情的なままになっていたら、次は自分が精神崩壊してやばくなると、体と心が察知していたんだと思う。

父のこともあるし、私が倒れたら終わりだと、ちゃんと生きていかなきゃみたいな、生命力的なものが頑張っていたのかな(笑)

遺品整理をして、変化した自分

遺品整理をして改めて思ったことがあります。

遺品整理って、故人の死を受け止めて、死に向き合って、思い出を一つ一つ大切に整理することなのか~と実感しました。

だから、この遺品整理をするタイミングがある意味、自分自身も本当の意味で、大切な人の死を、大切に自分の中で消化して「モノ」ではなくて、「もらった愛情」とか「何気ない会話」とか、「思い出」「出来事」「喧嘩したこと」「悲しかったこと」「楽しかったこと」を自分の中でもう一度思い出して振り返って、自分に刻み込んで、それをプラスの力に変えて、また自分の新しい人生を生きていくんだな~と。

そう思うと、普段の何気ない日常生活の一つ一つで、感じる気持ちや起きる出来事が全部、愛おしく思えて、前よりも1日1日大切に丁寧に生きようと変化している自分が居ました。

当たり前だけど、亡くなればこれまで使っていた「モノ」は全部必要亡くなって、これまで生きてきた自分の人生しか残らないのか…と。

それなら、いろんな人に出会って、いろんな環境、出来事に向き合って、様々な感情を感じて、厚みのある人間になりたいと、なんともいえない境地に至りました。

このまま、出家してしまいそうな境地の私です...(笑)

母が教えてくれたこと

母が亡くなったことで、また人生について考えさせられ、大切なことを教えてもらいました。

母は、いつまでも母なのだと。

この世にはもう居ないけど、またいろんな局面で、こうやって母から大切なことを学べる気がします。

そうやって、自分の心の中に母との思い出を刻みながら、自分の人生を悔いの無いように濃く歩んでいきたいと思います。

皆さんも、自分のペースでゆっくり歩んでいきましょう(^^)/

長々と書きましたが、ここまでお付き合いしてくださりありがとうございました。

noteのおかげで、少しずつ自分の気持ちも客観的の整理出来て、前進できているような気がします。


↑ 少なくとも、始めたこの頃よりは前進しているかな?

まだまだ父のコトなど向き合っていくことも多いですが、ゆっくりやっていきます。

寒くなりますが、皆様もお体にはお気を付けください(^^♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?