見出し画像

まつこ∣松子さんの子育て


noterさんには子育て中の方がたくさんおられるようですね。
我が家は3人息子が社会人になり子育て終了宣言をしました🌈

そんな私がもしもう一度子育てをやり直せるなら、こんな子育てを参考にしてみたいと感じたnoterさんが何人かいます。

そのうちの一人を今日は紹介します。
私が憧れる子育てをしておられる方はまつこI松子さん👧です。
私はすっかりファン❤になっています。

まつこさんは2021年に東京から熊本に移住された4歳の男の子のお母さんです。
土地を借りて菜園で野菜作りをしておられ、イラスト等のフリーランスのお仕事をされています。

まず私の心❤を掴んた記事がこちら。


地球🌍はすべて私達のHOMEで、どこをリビングにするかも自由という信条で、手作り弁当を持って今日のリビングを探しに出かけられるのです。

その様子をInstagramにアップされるようです。
いくつか写真が記事に載っています。

なんだか微笑ましくて楽しそうで、どこでもリビングという発想が好きです。
サンタクロース🎅との写真が可愛いくてニタニタします☺。

こんなお母さんだったら子供は楽しいでしょうね。


手作り絵本を作られるお母様は多いと思います。こんな私でも作っていました。
しかしまつこさんはなんと❴ことば辞典❵をつくられたのです。辞典ですよ。

それも家族の写真や実際に使っている物を写真にとってまとめてリアル辞典にするのです。
その子が実際に使っているスプーンで教える辞典なんて見たことがありません。
すごい発想💡です。

そしてまつこさんはこれらを作ることをまず自分が楽しんで☺おられるのです。
こんなに楽しいワクワクする育児ができるのですね。

こちらはビジーボードという指先知育系玩具を手作りされた記事です。
まわりに反響があってなんと販売もされたのです。本当にびっくりなママです😲

作る責任、使う責任として安全性や廃棄時のことまで考えておられました。
このようにまつこさんは何でも手作りされるスーパーママさんです。

この年賀状の記事もとてもいいなと思いました。
その時間その人のことを想うことこそが年賀状の醍醐味だと書いておられます。

まつこさんは今年の年賀状をZINEにしたそうです。
ワタシにはわからない世界で💦、まずZINEについて調べてみました。
好きなものを自由な手法で一つの冊子にまとめる表現方法だそうです。
あらみんなもちろん知ってるよね👍。

大切なひとへの年始の近況報告のお手紙という形にされたようです。
全20ページのお手紙の冊子。
おすすめ本📗などの記事もあるのです。

こんな冊子がお正月🎍に届いたら嬉しいですね。楽しめますよ。
なんてナイス🍀なアイディアなのでしょう。

まつこさんは子育てだけでなく、衣食住すべてを丁寧に楽しんで暮らしておられるのです✨。



そんなまつこさん、今度はなんと土地を買って小屋作り🏠を始めておられます。
秘密基地なのかな?遊び場なのかな?
もう面白くって面白くって☺目が離せない人なのです。
人生を楽しむことに全力を注いでいる感じが心地よくて、読んでいてワクワクするのです。

こんな子育て最高ですね!

これからも応援したいまつこさん🚩
どんな世界を見せてくださるのかな?

たくさんのアルバイトやお仕事を経験され、そこで得た技術や能力の全てが今に繋がり役立ってるようです🌈。
今、ここの瞬間をご家族で最高に楽しんで過ごされている方なのです。
ぐでぐでダラダラ😓しているsakuさんには刺激をくださるお方です。

だって記事のわからない言葉や内容はネットで調べないとついていけません💦。
横文字の多い頭の良いまつこさんの記事だもん。
こんなめんどくさがりの私が、調べてでも読みたくなる記事なのです。

まつこさん、いつもワクワクさせてくれてありがとう。
小屋作りも楽しんでね🌈
完成報告記事をまってるよーん💕









この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。