記事一覧
OBACHAN(2023/10/06_ソワレ)
おばちゃんの魂が心に沁みたw いやほらわたし、紛れもなくおばちゃんなんで。 NICO×frogs プロデュース #関西の役者が踊ってみた 「OBACHAN」 を観てきました。 わた…
SQUARE AREA(2023/11/04_ソワレ)
大阪に戻ってきたあとに壱劇屋東京支部さんを知り、そのあとに壱劇屋さんの大阪本体を知るという、結構謎経路で観ることになった舞台。
正直。
わたしは「ことば」が好きなので。
書かれている文字も、人の口から紡がれる物語も、わたしにとってはすべて「ことば」で。
(感覚的にも聴覚優位なので、目よりも耳で物事把握するタイプ)
(要するにバリバリ会話劇の6番シードさんなんかはもう激ハマりなわけですよ)
な
シャボン玉とんだ宇宙までとんだ(2023/10/28_ソワレ)
何年ぶりやろう、シャボン玉。
前にやった町田の公演以来だから、7年くらい?
音楽座(その時は「ミュージカル」ってついてなかった)の舞台を初めて生で観たのは「マドモアゼル・モーツァルト」やってんけど、その前に映像(テレビでやってた気がするんや)で観たのがシャボン玉なので、やっぱりここは原点なんてすけども。
高校生の時、社会人になってから(ここまで大阪)、町田公演、そんで今回。
多分、音楽座の中で
屋根裏のバーニャカウダー(2023/10/26_ソワレほか)
つい先日が、父が亡くなって丸9年の日でした。
そういうのもあったからかなあ。
最後は声上げて泣きそうでヤバかった。
「この秋、最高の感動を」
感動、というのをどう取るかやけど。
「うおおおめっちいいはなしーーー!!」
っていうのとはなんか違う。
でも、めっちゃ心を動かされる舞台やった。
多分、それはやっぱり「感動」ってことなんやと思うから、看板に偽りなしやったな、とわたしは思ってます。
OBACHAN(2023/10/06_ソワレ)
おばちゃんの魂が心に沁みたw
いやほらわたし、紛れもなくおばちゃんなんで。
NICO×frogs プロデュース #関西の役者が踊ってみた
「OBACHAN」
を観てきました。
わたしの「大阪でもオモロイ舞台を発掘しよう計画」第何弾?
そもそもいわゆる小劇場系の舞台にハマったのが東京におるときやったんで、まあ好きな役者さんやら劇団さんはどうしても東京に偏っとるわけです。
大阪に帰ってきてか
ピカルーン(2023/6/25-27)
人様の素敵考察とか感想見ると、もう別にわたしが書かなくても良くね? って思うタチなんですよ。
二番煎じというか、今更感というか。
(タイミング逃してるというのもある)
(舞台写真がすでに手元に届いているレベルである)
(日付が前後するのももう気にしない)
ぶっちゃけ今も思ってますけど。
やっぱりヘボくてもショボくてもしょーもなくても、「あのときの気持ちを残しといたら良かったなあ」と後になって思う
どうぞどうぞ、お先にどうぞ(2023/07/29_マチネ)
「変」
でした。
いや、変ですよ、というのは予告されてたので、まあ変なんやろうなー、と思ってましたが、見事に「変」でしたwww
あれを至極真面目にやる人たち、すごいw
大統領師匠さんは、去年のザナドゥおじさんがあまりにも衝撃的すぎまして。
なんとかして観たいと思ってました。
正直、遠征月に2回は辛いねん。
お財布カッツカツやねん。
7月は三連休に予定ぶっこんだので、もうあかんなと思ってたん
イリクラ2023(2023/07/16_マチネ)
タイトルだけはなんとなく知っていて、中身はまったく知らない状態での参戦です。
きっかけは、前述の異説・狂人日記の〈拒絶〉がまったくもってとれなくてですね!!
大阪から来てんのに、日曜日の予定まるっと空くやんけ! となったわけです。
(月曜日が元からライブの予定が入ってたんで、大阪帰るという選択肢はなし)
なんぞええ舞台はないんかー、とさまよっていたところ、エリザベス・マリーさんのツイートを見か
舞台トワツガイ(2023/06/24_マチネ)
(そろそろ感想ため過ぎなのでちょこちょこ書いていく)
いやー、好きだよね、こういうのw
(わたしが)
なんちゅーか、厨二病的な設定というかwww
悪口ちゃうで!
オタクは大好物やねんで!!
ゲームの煽り文句がもうオタク呼んでるやん?w
(わたしは紛うかたなきオタクです)
ビジュアルもまあ、好みよなあ、と思って。
星守紗凪ちゃんのtwitterやったかなあ?
告知時点から観ようと狙ってました
Meilleure Soirée(2023-06-03_ソワレ)
(ちょっと間が空いたので、ひっそり書くw)
わたし、結構「ヒキ」はいいほうちゃうかな、と思ってます。
……舞台に限ってですけど。
毎回物凄い大当たり!!!っていうほどやないけど、「これ、おもろいんちゃうか?」と思って観に行った舞台は、大概イケてます。
(たまに、どうしても予定合わんくて、やむを得ず配信だけで観たやつとかは、「うーん……」ってこともある)
(配信だから入り込めなくて、良さが分か
GISKE アルプス山脈の見果てぬ夢(2023-05-21_マチネ)
前日との落差が激しすぎるwww
かわい子ちゃんまみれから、オジサマまみれに大移動ですよ。
いや、6番シードの藤堂さんと、この間最高すぎたパラデュールの壱劇屋東京支部の岡村さんが、揃って出はると言うので。
やっぱり観とかなあかんやん?
正直お固めの舞台って超久々だったので、どうかなーと思ってたんですが。
いやあ、良かった。
アツかった!!
日本にはこんなすごい人がいたんやねえ。
この舞台観る
シュベスターの祈り(2023-05-20_マチネ)
戦う女の子は、いつだって健気で可愛い!!
というわけで、お初です。
シアターサンモールも初。
アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院「シュベスターの祈り」(長い)
前々からやってたのは知っていたし、気になってない訳ではないけど、特に食指を動かされるものではなかったんですよね。
多分、関連作品(アニメも小説や漫画もゲームも)がいずれも未履修、ってところも大きかったかな。
なんか設定とかめっちゃややこ
ゼロヨンヨンの終電車2023(2023-01-28_マチネ)
普通に面白かった。
いや、普通ってね、全然普通ちゃうねんで。
普通ってめっちゃ難しいんよ(日本語どこ)
最近ね、知ったんです。
みんな普通に「普通」って使うけど、私の普通とあの人の普通とその人の普通は全然違うんです。
普通っていうのは、その人が「これやったらいけるやろ」と思っている「期待値」なんです。
で、大体のパターンにおいて、それって結構高いんですよ。
(だから私仕事でイライラすんねんな。