Call me Connect you 〜交渉人 遠山弥生〜(2023-04-08_マチネ)


面白かった!!!

もう、どストレートにそう言いたい。

他に言うことないんかい、って言われるかも知らんけど、一番適切なんがこれやねんもん。
しゃーないやん。


正直、舞台って人に薦めにくいんですよ。
舞台に限った話やないけど、映画とかでも人の受け取り方とか色々やし、なかなか「これ面白かったよ!」と自分からは言いにくい。
(気になる人が「どう?あれ面白かった?」って聞いてきたときは、もちろん素直に「面白かった!」って言いますけど)

しかも、うちの妹とか、「なんかわざとらしい話し方とかが嫌」って、舞台そのものがあまり好きじゃないという人たちもいるわけです(残念ながら)。
(でも気持ちは分かる)
(わたしもぶっちやけ宝塚の独特な節まわしは苦手だ)


それでもね。

わたしは声を大にして言いたい。


面白かった!

みんな観るといい!!


色々ピックアップしていくと、単に「面白い」ですまないところは多々あるわけですが、それでも揺るぎない事実として1時間50分という時間を費やすに価値がある、と自信を持って言えます。

なかなかないですよ、これ。
ホンマに。

何よりも、素直に「主人公、めちゃめちゃいいよ」って言えるのもそうそうない。
しかもその主人公、おばあちゃんやで?www

予告(実際の舞台の切り抜きじゃない、一番最初の予告動画)だと、わりとコミカルなシーンが抜粋されてたし、ぶっちゃけもっとウケを狙ってるのかと思ったんですよ。
面白可笑しい感じで笑いを取りつつ、なんやかんやで解決、みたいな感じかなって。

いやいやとんでもない。

もちろん、そういうこちらの笑いをさらう、お約束なところはありますよ?
でも、それだけじゃない。

まさか誰が死ぬわけでもないあからさまな「ここ泣けるよね」みたいなシーンでもないところで、泣かされるとか、思うわけないやん。


……でも、泣けるんだよ。
泣いちゃうんだよ。
(交渉なのによ?)

弥生さん大好きになっちゃうのよ。


宇田川さんはもともと好きだったし、どっちかっていうとカッコイイ役の時が好きやってんけど、これは最高やね。
宇田川美樹さんは、素晴らしい俳優さんだ、と心の底から大喝采を送ります。

それ言うと、今回ほんとお芝居が良すぎたんやと思う。

ストーリーはもちろん面白い。
展開もスピード感もいい。
舞台セットも凝ってるし(銀行のポスターまで作ってるとか、すごすぎん?普通にびっくりした)。
30人も登場人物おって、普通に考えたら情報過多(実際多いねんけど)になってパニックになるけど、全然混乱しないし(頭はいっぱいになるけどな!)、破綻してないのも凄いけど。

脚本(と演出)の松本さんが「六行会ホールっていう立派な舞台でゴリゴリの会話劇やりたくて(意訳)」っておっしゃってたけど、結局それって、最終、ものすごく俳優側の技量問われるんじゃないかと思うんですよね。

ミュージカルみたいに、歌やダンスで魅せるわけでもない。
物語そのものと、それを表現する役者の演技だけで勝負するってことでしょ?

で、それが実際成り立ってたんですよ、今回。

……だからか。

こんな力いっぱい面白いって言えるの。宇田川さんは言わずもがな、今回、ホンマお芝居めちゃめちゃ良かったんよ。

最近ずっと推してるオオダイラさん。
メイクケバいしw 観る前はどないやねん、って思ってたけど、何これ最高やん。
松本さん曰く、元々クズ設定だったらしいけど、途中で今の形になっていったのは、彼の演技のせいでもあるんじゃ?って思ったり。
イカれた見た目の裏に隠された心情の見せ方とか、ものすごく良かった。

高宗さんは、役柄的にわりとキャッキャした感じのイメージがあったけど、こんな役もやるんや、と素直にびっくり。
今日はあんな展開になるとは全然知らなかったからアレやけど、明日はもっとじっくり観てみたい。

小林亜美さん。
カイロでディーヴァさんやってた人やんね???
あんなクールな役からこんなのもできるんや。
役者さんすげぇ、と思ったナンバーワン。
ボニーちゃん、めっちゃ良かった。

変貌ぶりにびっくりしたといえば、松本わかはさん。
混タグのジーナの時とのギャップよ。
クセはあるけど、ジーナのあの役回りもめっちゃ好きやってんけど、うってかわって今回のバリキャリ感。すげーな。
まあ、混タグ繋がりでいうと、高田さんも大概やけどねw
佐倉さん、カッコよくて好きです☆(そこwww)

いやもう挙げだすとキリないねんけど。


シンプルに。


ストーリー面白い。
舞台セット凄い。
演技最高。


……そら推すしかないやんな。




ちなみに今回のキャラ推し。

霧ノ島さんの部下、村雨さん。
声紋分析専門家、中丸さん。

……こういうキャラ好きですw


あー、今回も2回分チケット取っといて良かった!

いつもね、「同じの何回も観て楽しいの?」って聞かれるんやけど。
(ライブも言われるな。ツアーとか同じのナンボ行くねんって)


生に同じものは何一つない!!!
特に舞台なんか、見どころありすぎて、一回やったら全部拾われへんねん!
2回でも足らんくらいや!
(だがしかし遠征組は2回位が限界)
(でも今回は3回まとめて観たら頭死ぬ!www)
(だからやむなく配信とかDVDで復習するんや)


多分、何度見ても面白いよ、これ。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?