見出し画像

2020年5月Googleコアアルゴリズムアップデートを受けて。これから事業者が心得ておくべきこと。

2020年5月5日、Googleのコアアルゴリズムアップデートがありました。

2020年に入って2回目のコアアルゴリズムアップデートで、前回は1月13日~15日辺りの3連休中に大きな変動がありました。

当時はまだコロナウイルス感染も拡大する前でしたが、今回は世界的に感染拡大後、初のコアアルゴリズムアップデートということもあり、上記Google SearchLiaison(Google検索エンジン連絡帳みたいなアカウント)の発表直後からYMYLの概念に触れるサイト、コンテンツは大きな影響を受けるのではないかと思われていました。

アップデートのロールアウト直後から、twitter上にはアフィリエイター・ブロガーの阿鼻叫喚が多く見て取れました。

やはり、医療系商材を扱っていたブログコンテンツの多くが被弾した様子で、特にマスク、アルコール消毒など感染症拡大の中で消費が増える衛生品、家庭用品を主題として扱っていたアフィリエイトブログなどは直撃したケースも多かったようです。

ここから先は

4,053字 / 6画像

¥ 550

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?