見出し画像

メンタルが弱かった私

今はカウンセラーをしていますが

メンタルが弱かった私

会社勤めも親業もうまくできず、つらかった…

でも体調崩して地獄の実家に戻るなんて絶対に嫌だ!という一心で、大人としての役割をこなしていました

メンタルが弱いってどういうこと?

メンタルが弱いとは、自分と周りとの境界線があいまいなこと

ショック受けたり 断れなかったり 親切のつもりで余計なことをしていたり

成長過程で築かれる「自分と他者との境界線」が、うまく育っていないんです

メンタルが安定している人とは

メンタルが安定している人とは、この境界線がしっかりある人のことです 普通にNOと言えるし スルー力もあるんですね

自分を尊重し そして相手を尊重すること

境界線をしっかり引く為に必要なこと

この境界線は大人になってからも育てることができます

そのためには、ドロドロの見せたくない所も含めた、ありのままの自分を信頼できる場所で受け止めてもらうことが大事なステップです

つらいことや、苦しい思いを吐き出した時、深く聞いてもらうこと、深く受け入れてもらう体験です

ここを通ったあとは、つらい人生を生き抜いたあなたの力が原動力になり、人生の主役は自分であることを全身で感じられるようになるんです

母娘カウンセラー 向坂伊織ブログはこちらから(^^) https://ameblo.jp/sakisaka2020/entry-12601634424.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?