見出し画像

新しい働き方いろいろ、でも難しいのは休み方。

働き方いろいろ

以前、ワーケーション(ワーク + バケーション)と、ブレジャー(ビジネス +レジャー)のことを書いたことがあります。

いろんな働き方が広がればいいなと思いつつ、やはり難しいのは「休み方」なのかも、と思います。

ジョブケーション、初めて聞いた

最近ウェブセミナーで「ジョブケーション」という言葉を聞きました。

ワーケーションとの違いは、

「地域で副業または複業をしながら滞在する」

地域で仕事を通して関わりを持ちながら滞在する・・・というイメージでした。(言葉足らずだったらごめんなさい)

仕事での関わりができれば、その後もお付き合いがつづきそうですよね。観光だけではなく、関わりたい地域と長期的に関わっていくというのはお互いにとって面白いんじゃないかと。

働き方は変わるのか、そして休み方は?

今は、どれだけ普及しているかは別として、このコロナ禍で、
「リモートワーク」「ワーケーション」「副業」という言葉に馴染みが出てきたのは確か。

とはいえ、「仕事」と「休暇」が合体しているワーケーションやジョブケーションについては、通常のリモートワークよりONとOFFの切り替えが難しそう。どこからが仕事で、どこからが休暇なのか・・・

また「旅行にきてまで仕事をするのはちょっと・・・旅をするなら仕事と切り離したい。」というタイプの人も結構多数派かも(笑)

まずは、リモートワーク自体がもっと一般的になること、リモートワークで企業も個人もストレスなく仕事ができるようになると、
ワーケーションもジョブケーションも広がりやすいのかなと思います。

とはいえ、ジョブケーションのように、自分の本業以外に、他の地域とのつながりを持ちながら仕事(複業・副業)をする、というのはやりがいもありそうだし素敵なアイディアだな、と思いました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?