見出し画像

15.生い立ち⑶5人の命が教えてくれたこと

皆さま、こんにちは ✨

神戸市垂水区で
▫️インディバ、ハーブピーリングエステをしています。
【 〜 private salon 〜 salon de I.world    sakiです  】

1月も終わりを迎えようとしていますが
2024年を迎えると同時に
地震のニュースを見て今も胸が苦しくなります。
少しでも早く被災地の皆様が
心身ともに穏やかに過ごせますことを
お祈り申し上げます。

命は本当に尊く自分自身も含めて
大切に扱っていきたいと思うきっかけが
私の人生にも数回訪れました。

小さい頃から私は、妹か弟が欲しかったり
動物も大好きだから育てたい
だけど、家族が動物アレルギーなので
無理と言われる環境で育った結果
観葉植物を育てるのが得意になった私です。

12歳の頃に100均で初めて買ってもらった
小さな観葉植物は、大きくなり
我が家の寝室で今も、のびのび育っております。
まさに愛🤍笑
はい私とても愛情深い人間です。

そんな13歳頃のある日、、
母の妊娠がわかり、ついに!ついにきた!
お姉ちゃんになれる!と
もうたまらなく嬉しくて嬉しくて
どうしようと嬉しすぎてプチパニックを
起こしそうなくらいでした。
お腹が大きくなるにつれて
双子だということもわかり
一気に2人もやってくるなんて
私にとってはこの上ないサプライズでした。

もうすぐ会える日が近づいてる秋の終わり、
遊びから帰宅したら家で父と母が泣いてる姿を見て
異変に気づきお腹でもう動いていないと知らされて
悲しくて家から飛び出て、近所の公園の滑り台の上で
信じたくない事実を受け入れるのに必死で
何時間も一生泣き続けていたのを
今でも思い出すと涙が溢れる。
大好きな気持ちを込めて
毎年11月の終わり頃にお墓参りへ行きます。

大人になり、自分も1人目の
妊娠で流産を経験し
改めて、妊娠=生まれてくることが
当たり前ではなく
妊娠することも、お腹の中で
2人で育むその日々も、
この世に誕生するという奇跡を
考えさせられました。

そして、生まれた瞬間から
私たちは、死に向かって
生きていくのだということを
教えてくれた祖父の死。
亡くなった最後の日の朝
夢の中なのかそうじゃないのか
わからない感覚でしたが
私の家まで会いに来て
最後まで、大丈夫?元気?と
私の心配をしてくれていました。
その日電話が来て夕方に
病院へ行くと、朝会いに来てくれた時の
パジャマと同じで、本当に
会いに来てくれたんだと思い
余計に涙が止まりませんでした。

また、必ずいつか死が待っていて
この世から消えていくことを知っているけど
今生きていることが辛くて
自ら命を絶つことの怖さを教えてくれた従兄弟の死
本人が1番怖かったと思います。
それ以上に辛さを感じていたのかと思うと
涙が止まらなくて、、
人生で1番受け入れるのに時間が
かかりました。苦しくて
数ヶ月、毎日朝日を見てからじゃないと
眠れませんでした。
命日が近づくと毎年涙してしまう程
私にとってとても悲しい出来事でした。

1人1人違う、命の尊さを
知ることになった私の人生。

人生観を大切に思う気持ちや
妊娠や出産、心身の健康に関して
人よりも敏感な方かもしれません。

人間は細胞からできていて
毎日、古い細胞と新しい細胞を
入れ替え、細胞分裂しているなかで
自分の命も親の細胞からできて
親もその親から、、と、
代々、細胞分裂をひたすら繰り返し
命を繋いでいきます。

今、生きてるあなたも
ご先祖、そのまたご先祖様たちからの
命のバトンです。

彼らが、さまざまな環境で生きてきて
今回のような災害を経験しているかもしれない
戦争を経験していたり、、
今よりも食べ物や衛生面でも
足りないものもあったり不便だったり
どんな境遇でも生きて命を守り
繋いできてくれたからこその
私たちの今の命です^^

今、1番そばで私たちを
生かしてくれている
自分の細胞自身に感謝が込み上げて
自分をぎゅーっとハグしたくなるくらい
大切にしてあげたくなります^^

身体が喜ぶような、お食事摂れていますか?
ぐっすり眠れていますか?
疲れ、ストレス溜め込んでいませんか?

自分を大切にするということは
親孝行、祖父母孝行
そのまた先祖孝行にもなります。

ぜひ皆さまも
ご自分を労ってあげてください🤍

saki.

655-0872 
兵庫県神戸市垂水区塩屋塩屋町1−2
JR塩屋駅👣徒歩1分

1日2組限定/完全予約制/女性専用サロン
神戸インディバ/ハーブピーリング
salon de I.world   阪田 佐紀




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?