見出し画像

【椎間板変性】「一生治りません」と言われたけど完治した話

こんばんは、オカサキです!

昨日、高校1年生からの友だちと
LINEをしていて
ゴールデンウィークに遊ぼう!
となったのですが、

「そういえばオカサキさん、
 腰、大丈夫?」
と心配されました。

私は一瞬、「?」になりましたが
よく考えたら『椎間板変性』
になっていたことを思い出しました。

なので、今日は『椎間板変性』について
お話してみようと思います^^


腰が痛くて立てない・座れない

2022年2月頃から、急に腰が痛すぎて
立ってるのもツライ。
座っているのもツライ状態になりました。

酷い時は、歩くのさえ困難なぐらい
腰が痛い。

「これはタダ事ではないな…」
と思い、整形外科を受診。

レントゲンを撮ってもらったら
『椎間板変性』と言われました。

しかも、「これは一生治りません」
とのこと。

もう、ショック過ぎて
病院からどうやって帰ったのか
記憶がありません。

面と向かって、
「一生治りません」
と言われたことは初めてだったので

感情の整理が追い付きませんでした。

立ちっぱなし・座りっぱなしもダメ

おまけに、
ずっと立ちっぱなしも痛い。
だけど、
ずっと座りっぱなしも痛い。

その上、
歩きっぱなしも腰が痛くなるという
「ぱなし」が出来ない状態で、
1時間ごとに座る・立つ・歩くを
繰り返していました。

当時は、事務の仕事だったので
デスクワークだったので、
社長に許可を得て、座ったり立ったり、
歩いたりしていましたが、

『業務以外に腰のことを
 考えないといけない』
のが地味にツラかったです。

そして、
体の中心の痛みが続くの
ってすごいストレスなんですよね。

動きたくても、腰が痛すぎて動けない。
早く行きたくても、
腰が痛すぎて行けない。

「だけど、一生治らないからしょうがない」
と事実を飲み込むことしか
残されていなかったあの時は、
1日1日が本当にツラかったです。

3ヶ月後に結婚式

3ヶ月後に結婚式を控えていた私は、
「一生治りません」という言葉が
本当にショックで、

これからずっと
この腰の痛みを抱えながら、
彼と結婚生活をしていかない
といけないと思うと、
彼に申し訳なさ過ぎて

あの頃は、
毎日ずっと泣いていました。

「どうして私が」
「なんで今のタイミングで」
と何度も思いました。

体の真ん中の痛みと
もう治らないという二重苦を
ひとりで抱えることはしんどくて
パートナーに何度も泣きつきました。

そのたびに、
他の言葉は無くて
ただ一言「ずっと傍にいるよ」
と言い続けてくれていた彼には、
今でも感謝の気持ちしかありません。

苦しかった気持ちを
彼に共有してもらえたことで、

「治らないものは受け入れるしかない」
「でも、何か別の方法があるかもしれない」
と少し前を向く勇気が湧いてきました。

腰痛専門の整体


調べてみれば、たくさんあるもんですね。

岡山県倉敷市に
腰痛専門の整体を見つけました。
倉敷市の【腰痛専門】整体院 歩 AYUMU (xn--tqq1qt44cla627e4w3e.com)

藁にも縋る思いだったので、
パートナーと一緒に受診しました。

そこで、

「椎間板変性は、みんなありますよ」
「病院は結果を言う所なので、
 一生治りませんという
 結果を言われたのかもしれませんね」
「腰痛の症状を緩和する方法はありますよ」

と言われました。

私の場合、運動不足で
インナーマッスルが弱いので、
腰に負担が余計かかっていたみたいです。

確かに、
仕事と式や結婚生活の準備でいっぱいで、
ウォーキングやジョギング・ヨガすら
する時間を作れていませんでした。

「一生治りません」から「治った」

あれだけ「一生治りません」
とハッキリ言われて、
絶望を感じていた時間でも

インナーマッスルを鍛える
ストレッチ方法を教えてもらい、
気が付いたら治っていました。

最初は、痛みも強すぎて、
立ちっぱなしも出来ない。
座りっぱなしも出来ない。
歩きっぱなしも出来ない。

状態で、ストレッチをしても
すぐにすぐの効果はありませんでした。

正直、
「このストレッチで本当に治るんだろうか」
と何度も諦めそうになりました。

ですが、
「やれるだけのことはしよう」
とパートナーも一緒にストレッチに
臨んでくれたのも大きかったです。

あれから
3ヶ月、半年、1年と経ち
今、2年ぐらいですが、

腰痛があったことを忘れるぐらい、
今は何ともありません!!

さいごに

今でこそ、腰痛は治りました。

ですが、結婚式や新婚旅行は
腰痛をずっと気にしながらだったので、
心の底から楽しめたかと言うと
ちょっと心残りの部分も正直あります。

「一生治りません」と言われた私は
腰痛専門の整体に行って、
完治しました。

ぶり返しもきていません。

おかげ様で、
ヒールも履けるし
ドライブも時間気にせず乗れます。

運動も、ウォーキングもジョギングも
ヨガもキックボクシングも出来ています。


椎間板変性と診断された方や
あなたの大切な人が
椎間板変性で悩んでいる方の
何か参考になれば幸いです.+°

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?