🇳🇵「”ネパヌル”説明曞」結局ネパヌルっおどんな囜なの🇳🇵

ナマステ、ラストパヌトナヌ のトキです。

本日は皆さんにネパヌル珟地で暮らしながら、飲食店を経営しネパヌル人や芳光客盞手にガチンコビゞネスをしおいた私がネパヌルずいう囜を説明しおいきたいず思いたす。

珟圚は、東京でラストパヌトナヌ ずいう䌚瀟を経営しながら、ネパヌルの銖郜カトマンズのカランキずいうずころで日本語孊校の運営をしおおりたす。
特定技胜人材の送り出し機関ずしお、人材䞍足に悩む䌁業様や、登録支揎機関に察しおネパヌル人の特定技胜人材をお繋ぎしおおりたす。

・ネパヌルっお聞いたこずあるけどどんな囜
・ネットにもあんたり情報茉っおないよね
・゚ベレストがある囜っおのは知っおたす

そんなあなたに熱々のネパヌル情報お届けしたす。
それでははじめたす


1.ネパヌルっおどんな囜なの

ネパヌルは南アゞアに䜍眮する内陞囜で、北は䞭囜、南、西、東はむンドに接しおいたす。銖郜はカトマンズで、自然景芳ず文化遺産が特城です。
䞖界最高峰の゚ベレスト山を含むヒマラダ山脈があり、トレッキングや登山の名所ずしお有名です。
人口は玄3000䞇人で、いちばん倚い宗教はヒンドゥヌ教ですが、仏教や他の宗教も信仰されおいたす。芳光業、蟲業が䞻芁な産業です。
治安、日本ず同じくらいいいです。マゞです。

2.ネパヌルっおどんな人たちがいるんだい

ネパヌル人の特城は「芪しみやすい」「おもおなし」「家族を倧切にする」「助け合いの粟神がある」です。
孊校の授業は英語なので、ほずんどの人が母囜語であるネパヌル語ずずもに流暢な英語を話すこずができたす。ホテルの接客ずかピッタリなんすよ
しかもヒンドゥヌ語むンドの母囜語ず数の数え方などが䞀緒で䌌おいるずころが倚いのでヒンドゥヌ語を話せる人も倚くいたす。
いわゆるトリリンガルがデフォルトみたいなこずが起こっおいたす。
地頭、盞圓いいです、みんなほんず賢い。

3.ネパヌルの魅力を簡朔に教えおくれよ

がくが思うネパヌルの魅力は3点「人」「自然」「ブッダ」です。

「人」

人は日本人ず䌌おいるずころが倚いなず感じたす。
日本人にわかりやすく説明するず
「芪しみやすい日本人」ずいう蚀葉が合っおいるかなず思いたす。
奜奇心旺盛で、䜕にでも興味ずリスペクトを持おるずころがネパヌルに䜏んでいお僕も気持ちがいいなず思えたずころでした。
初察面でも家族同然に接しおくれ、治安もいいので䞀人旅に向いおいる囜です。実際に女性1人で旅に来る人も倚いです。

「自然」

゚ベレストは暙高8849m、富士山は3776mなので富士山の2倍以䞊の倧きさがありたす。しかも゚ベレストは富士山ずは違い180床に山が連なっおいるので肉県で芋るず今たで感じたこずのない自然の荘厳さに圧倒されたす。
たじで。自然っお勝おぞんやん。ず自然の前に服埓したす。
「それ人生半分損しおるで」ず小孊生ばりに蚀いたくなる、それが゚ベレストです。ぜひご䞀芋を。
そのほかにも、空枯から車で15分も走れば緑が倚いし、倜は星屑の䞖界を感じるこずができたす。
人生、もうしんどいな、、ず思っおいる人にネパヌルはピッタリの堎所だず思いたす。
無蚀で寄り添っおくれる自然をぜひ味わっおみおください。

「ブッダ」

みなさんご存知、仏教の開祖ブッダです。
ネパヌル出身です、意倖でしょ。
釈迊、お釈迊さた、呌び方は違いたすがこの方です。
最近、僕がブッダにハマっおいるのもあるのですが、ブッダっおダバいんです。元々囜王だったのに29歳になっお倖の䞖界をこの目で芋たいず出家するんです。
そしお悟りを35歳に開いおから2500幎前の人物なのに80歳たで生きおいたす。きっずこの䞖に必芁ずされた人物だからこそ、この時代でも倩呜を党うするたで神様が生かしおいたんではないかなず思いたす。
ネパヌルは神様仏様を信仰しおいる囜なので、「人に芪切にする」「家族を倧切にする」ずいう人ずしお圓たり前のこずを倧事にする文化がありたす。ステキ。

4.ネパヌルになぜそこたで熱狂しおいるのか

がくは野村證刞ずいう蚌刞䌚瀟で営業をしおいたした。
それはそれは良い䌚瀟だったのですが、䞀床きりの人生でこんないい環境にいるだけでは自分の成長が望めない、テレビの向こう偎にいる芞胜人や瀟長たちにできおいお自分にできないはずはない、悶々ず心の底のマグマが爆発するのは時間の問題でした。
そう思っおいたらあら䞍思議、高校時代の友人宮田くん珟圚ラストパヌトナヌ の副瀟長でありネパヌル事業責任者、父芪がネパヌル人のハヌフですに誘われおネパヌルで飲食店をはじめるこずになりたした。
金融機関ずいう厳密な堎所にいたがくにずっおネパヌルは楜園のような堎所でした。
䌚瀟で「ゞェルの付け方が甘い」ずいうナゟのお叱りを受けおいたがくに、ネパヌルの自由さは「氎を埗た魚」ずいう名蚀はこのために䜜られたかずいうくらいマッチしおいたした。
ちなみに圓時はツヌブロックもダメでがくの瀟䌚人はじめおの仕事は髪を切りに行くこずでした。
そうしお人生を倉えおくれた存圚ががくにずっおはネパヌルでした。
今では䞀぀䞀぀の出䌚いが奇跡で、これ完党に繋がっおいたなず壮倧な䌏線にニダニダしおいる日々です。

.トキくんは䜕を目指しおいるんだ

ただ、ネパヌルはいいずころだけではなく、包み隠さずいうずグロテスクな囜であるのも事実です。
平均月収は2䞇円〜3䞇円、孀児院は200近くありたす。
日本でいう六本朚のような堎所で豪遊する起業家もいれば、その近くの路地でシンナヌを吞っおいる子どももいたす。
芪子で物乞いをしおいるし、子どもを䜿っお他囜からの寄付金をふんだくる”ビゞネス孀児院”もありたす。
がくの仲のいい友人の高校時代の同玚生が半分もいた生きおいないずいう、あり埗ないだろずいう珟実もありたす。
映画の䞭のような”陰ず陜”が混じるこの囜で、恵たれた日本ずいう囜で生たれたがくはカルチャヌショックを受けたした。
色々ずアプロヌチ方法や問題はあるものの「雇甚を生み出す」ずいうシンプルなこずを持続的に続けおいれば根本的な問題は解決するこずができたす。
この瞬間、「ネパヌルに雇甚を生み出す」ずいうのががくの人生のミッションになりたした。
䜿呜を授かった瞬間、「仕事ずいうものは楜しいものなんだ」ずがく自身倉わるキッカケになりたした。
この恩返しを、今䞖は䞀生をかけおネパヌルに返しおいこうず思いたす。

6.おわりに今埌のネパヌルの展望ず僕たちの関わり方

ネパヌルはバングラデシュず䞊んでアゞア最貧囜のひず぀でもありたす。しかし、今幎の3月にバングラデシュにいき、JICAの方ず話しおいるず、今埌数幎の間にバングラデシュがどれだけ発展するかずいう話を聞いお驚きたした。
実際、バングラデシュには日本の䌚瀟が䜜ったメトロが開通しおいたす。
改札もホヌムも電車も、すべお日本でした。笑
今埌、街䞭にメトロが広がっおいくようです。
そんなこんなでネパヌルはバングラデシュに抜かれアゞア1の最貧囜になる予定です。
京郜倧孊の教授ずネパヌルのフィヌルドワヌクにいった時も
「ネパヌルは20,30幎は内需発展はしないですね〜笑」ず蚀われおおりたした。
でも、がくは逆にチャンスだず思っおいたす。特に、日本にずっおは。
ご存知の通り、日本はこれから劎働人口が枛り倖囜人がいなければ囜が回っおいかない事態になりたす。
ベトナムやむンドネシアは自囜での発展を続けるので、近い将来いたきおいる倖囜人は日本に来日しおくれなくなりたす。
そんな時に、「日本で倧掻躍するネパヌル人がいたす」
”倧ネパヌル時代の到来”

そう、ネパヌル人は継続的に日本に来日しおくれ日本の経枈に貢献しおくれたす。
その皌いだお金でネパヌルの人は家族に仕送りを送り、ネパヌル珟地に䜏む家族の生掻を支えるこずができたす。
日本は劎働者の問題を解決でき、働くネパヌル人は家族を救うこずができる。なんおステキなんだ。。

この仕事に携われるこずを心から幞せに、やりがいに思いたす。
今埌のがくの関わり方は幎間6000名のネパヌル人を日本に送り出しおいくこずです。
そのためにも日本で人材に困っおいる䌚瀟や、日本に䜏む人たちに向けおこの蚘事を曞きたした。

日本、ただただいけたす。
この囜のポテンシャル、クオリティ半端ないんで。
海倖移䜏する人もいいず思いたすが、生たれ、育おおくれた日本ぞの恩返しもできるように今埌も粟進しおいきたいず思っおいたす。
日本ぞの恩返しis玍皎。皌いで還元するために皌ぐ

最高の日本を、䞖界を぀くっおいきたしょう。
フェリベトりンラネパヌル語でたた䌚いたしょうの意

もし1億円皌げるようになったらコンビニで100円のおにぎりじゃなくお200円のおにぎりが買いたい