昇給

うちの会社では、年に2回

3月と9月に社長面談をする

この際に対象者に限るけど、人事異動や昇給がある

毎月の1on1とは別やね

今回は、ほぼ全員昇給がある

できるかぎりのことをやっていきたいねん

1万円以上昇給する社員も数名いる

それって世間的にどうなんやろ?ってググってみて(厳密にはググるだけでなく、チャットGPTにも聞いてみたら)

なるほど、、、1万円の昇給は多い方らしい

毎年、それくらいベースアップできるようになりたいね

利益を上げていきたいね

けど、一方で、、、

額面は1万円増えるけど、4,000円は控除されるので、手取りは6,000円弱という記事も見る

まあ、現実やね

スタッフのみんな、お金の勉強は独自にしていこうね


会社からみた昇給

社会保険が上がる分は、会社の負担も増える

一度あげた給与は下げることはできない

10人の社員の給与を1万円昇給したら、年間で120万円+社会保険負担増分の人件費が増える

うん、大きいよね

だから、昇給はしない?

いや、その選択肢は無い

昨日の記事にもしたけど、最低賃金は上がっていく

時給で働くスタッフの給与は上がっていく中で、固定給の社員の給与も上げて行かなければ、バランス取れないやん

アルバイトのほうが割りに合うやん!ってなっていく組織って、、、いややん、、、

人件費をコストと見るか?投資と見るか?

自分なりに答えは出てる

さあ、歯を食いしばって

来年の新規出店に向けて、金融機関から、お金を借りるための事業計画作成

段取りしていきましょう

そろそろ支払いも出てきますねん

来年の話やのにね、、、

うーん、、、

大丈夫

口癖やわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?