見出し画像

7月の採用サイトツアー

こんにちは。Fanclubです。
参加者ゼロ…の日もありましたが、7月も無事に採用サイトツアーを開催できました!!!7月28日に開催した第4回では、九州から9名もの学生の皆さんが参加してくださって(泣)。ありがとうございました!!

ふりかえってみたのですが、4回のツアーを通して、これまでに27名の学生の方にご参加いただいていたようです。まだまだ走りはじめの私たちにとって、これは大きな数字のように思えます。引き続きがんばっていきます!

7_28_コピーライターと巡る! 採用サイトツアー

さて。7月も変わらず「就活を、みんなでおもしろく。」をテーマにお届けしました(告知の内容はこちらに)。開催できた7月28日の回では「会社のいいとこ見つけ」を中心に、採用サイトの見方をレクチャーしたり、インタビューゲームをしたりしました。

ラジオ風プロジェクト紹介と意見交換会は時間の都合でカット。意見交換会はできませんでしたが、その分一人ひとり感想をいただきました(ラジオ風プロジェクト紹介は、どこかで聴いてもらえるようにしたいなあ)。ワークが盛り上がると、ついつい、時間が押してしまうんですよね。ここは改善点です。

インタビューゲーム

自分を表すキーワードを3つ出してもらい、それについてペアでインタビューしあうというもの。就活になった途端に自分の話をすることがプレッシャーに感じたりするじゃないですか。

ここでは、趣味でも好きなことでも何でもいいので話してみよう!自分のことを話すって、本来こういうフラットなものだよね。そんなふうに感じてもらえるよう企画しました。今回はワークが中心だったので、良いアイスブレイクになったんじゃないかと思います。

画像2

そもそも採用サイトってどんなもの?

ワークに入る前に、採用サイトを一緒に見ながら、サイトを見るときのポイントをレクチャーしていきました。たとえばホンダカルビーなど。採用サイトって、会社がその年に採用したい学生に向けて、いろんなメッセージを込めて作っているんですよね。

こう書いている私も、作り手としてまだまだ全然ほんのちょっとしか力になれていないのですが。むしろ、この企画を通して採用サイトを見ながら、1つでも多くの引き出しを作ろう、という気持ちでやっています。

そんなことはいいのですが。次のワークにそなえ、サイトの見方を掴んでもらいました。

会社のいいとこ見つけをしてみよう!

さあ、ここからが今回のメインです。それぞれが興味のある会社、行きたいと考えている会社の採用サイトを見に行き、その会社のどこが自分にとっていいのか、発表してもらう企画です。

大切なのは「自分にとって」というところ。世の中にはたくさん会社があって、その中から選ぶって、結構大変じゃないですか。だからまずは1つ会社を取り上げて、その採用サイトから「自分はどこがいいと思うか」を探してもらいたいと思ったのです。

さらに、それを一言で表したり人に話したりすることを通じて、考えを深めてもらいたい。人に話すと少し客観的になれるので、考えが変わったりしますよね。就活のことって人に話さなかったりするけど、ここは、ほとんど知らない人との場であり、このテーマで集まっている人との場なので、普段話せないことも話してもらえたらいいな、と思ってやっています。

皆さんからの感想

何かやらなきゃという気持ちはあった。やっと一歩踏み出せた。
就活に対して不安が沢山あったのですが、これから企業研究をする際に活かせることを学べたり皆さんの気になる企業を知って自分の視野を広げることができました😊 また、初対面の方の前で話すこともなかなかないので、リモートとはいえとても良い時間になりました。今日は本当にありがとうございました😳🙏🏽
頭でなんとなく考えていても、話さないとまとまっていなかった。「自分こう思ってたんだ」と気づくことができた。人に言ってみることってよかったりする。また、会社を選んだきっかけがそれぞれ違ってよかった。
サイトを自分から見ようとしてなかったけど、いろんな人の話を聞いてたら、会社って、理念とか細かい採用内容とかしっかり考えていることを知った。もっと調べたいと思った。


次回予告▷▷▷

8月31日、「夏の特別編!」を開催します。
これまでとは一味ちがい、バラエティ豊かな社会人の方々を交えて、就活についてあーだこーだ言いあえるような企画を構想中。詳細は近日中にアップします。夏らしい楽しい会になるように準備しているので、お楽しみに〜!

----------
ライター:家洞 李沙
コピーライター1年目。最近は果物のシロップを漬けることにハマっている。

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?