見出し画像

【高血圧】朝ごはんはグラノーラへの置き換えで減塩生活|食塩摂取量

・食塩を過剰に摂取していることから将来、高血圧になる可能性が高い。
・グラノーラは食塩摂取量が低いので、手軽に減塩効果が得られる。
・朝ごはんをグラノーラに変えることで、減塩効果と血圧が下がることが推測される。

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

今回は健康的になる「朝ごはん」を考えようのテーマで「グラノーラ」を取り上げてみました。

みなさんは普段、どのような朝食をとってられるでしょうか?この話題は私にとっても非常に関心のあることなのです。

たとえば、血糖値に注目すると「糖質」が気になり白米やパンが食べられなくなる。

一方で「グルテン」であれば、小麦を使った料理が朝ごはんの対象から外れてしまう。

う~んどうしたものか(;´・ω・)と苦悩する毎日です。この問題は未来永劫、課題として突きつけられそうです。

そんなこんなで、なにか朝食ないかな~て探しているとあったのです。それは「グラノーラ」です。

ほうほう、なるほどね!これがあったかと。しかも、調べていくとどうやら高血圧血圧が高めの方におすすめできる商品でした。

そこで、普段「ふつうの朝ごはん」を食べてた人が「グラノーラ」への置き換えをしたところ食塩摂取量と血圧が下がったというのです。

減塩生活をしてる人からすると、素晴らしいことですよね。それでは、詳しく見ていくとしましょう!


高血圧

食事をする過程で減塩というものを意識してますか?さまざまな疾患と関係する高血圧の原因は、9割不明の「本態性高血圧」に分類されます。

不明とはいえ、これには生活習慣が大きく関わっているからです。その1つに「食塩の過剰摂取」が考えられてます。

ざっくりどれくらい食塩を摂っているかというと、1日の目標量より2g程多いことになっています。

また、世界保健機関(WHO)の指針では更に厳格な5.0gと設定せれてます。

つまり、今のままの食事を続けると、いづれ4300万人いると推定されてる高血圧患者への仲間入りをすることは明白でしょうか?

なので、これからは健康なうちから、または減塩生活をしなければならない人は減塩を意識する必要があるということです。

❑Point
食塩を過剰に摂取していることから将来、高血圧になる可能性が高い。


グラノーラ

グラノーラとは、ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含むシリアルの1つです。

便秘や肌の調子が良くなる報告がされていますが、糖質や大麦が含まれることから、糖質制限やグルテンフリーには向かないのが難点。

しかし、フルーツグラノーラ(フルグラ)は1食あたりの食塩摂取量が0.5gと低く、一般的な朝食から置き換えると3g程度の減塩効果があります。

置き換えるだけで、3g程度の減塩効果があるってお手軽で誰でもできそうですね。

でも、気になるのは一般的な朝食でそんなに塩分を摂ってるってことに驚きです。気をつけてたいですね。

次の章では食塩摂取量は減ったけど、その後はどうなったの?から見ていきましょう!!

❑Point
グラノーラは食塩摂取量が低いので、手軽に減塩効果が得られる。


置き換えてみた結果

朝食をグラノーラに置き換えてみたら、どのように血圧に影響したのか?結論からいうと、食塩摂取量の減少と血圧降下の可能性が示唆されたという結果でした。

なかでも興味深いのは、グラノーラの置き換え中に別で他の食事を追加してたのにも関わらずに、この結果を得られるという点です。

食塩摂取量と血圧の関係性は食塩摂取量を1日1g減らすと血圧が1mmHg強低下する

今回の試験では、収縮期血圧で約2mmHg、拡張期血圧で約5mmHg低下したと報告されている。

これには、グラノーラへの置き換えが減塩を促すだけでなくて、その他の健康への意識の高まりが血圧低下をもたらしたとも言えます。

なので、これから減塩した食事生活をするのであれば、手軽にできる「グラノーラへの置き換え法」を試してはいかがかな?

❑Point
朝ごはんをグラノーラに変えることで、減塩効果と血圧が下がることが推測される。


まとめ

・食塩を過剰に摂取していることから将来、高血圧になる可能性が高い。
・グラノーラは食塩摂取量が低いので、手軽に減塩効果が得られる。
・朝ごはんをグラノーラに変えることで、減塩効果と血圧が下がることが推測される。


でした(*'▽')

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

その他、普段は健康に関する情報を発信をしてますので、そちらも是非ご覧くださいね!!

🔻減塩お助けアイテム🔻


🔻YouTubeはこちら🔻

🔻Twitterはこちら🔻

🔻その他note作品🔻

P.S
この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると今後の励みになります。(スキは非会員でもポチっとしててね)

この記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加してます。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度