見出し画像

\今年もありがとう/パーマカルチャー日記(66)

こんばんは。portal of nature 齋藤朱美です。
大晦日は、晴れました。
びっくりです。
日本海側の冬で晴れるのは貴重です✨
今年もありがとうございました。

今年は梅ちゃんのおうちでパーマカルチャー塾を卒業して、パーマカルチャーを実践した年でした。家庭菜園です。
いろいろ失敗もありましたが、楽しかったです。

植えた作物を数えてみると、
1 落花生
2 黒千石大豆
3 緋大豆
4 だだちゃ豆
5 トウモロコシ(失敗)
6 人参
7 スナックエンドウ
8 ミニ大根
9 ルッコラ
10 イチゴ
11 ニンニク
12 玉ねぎ
13 白菜
14 サラダビーツ(失敗)
15 ズッキーニ
16 きゅうり
17 ネギ
18 ミニトマト
19 ゴーヤ
などなど
基本的に非耕起、無施肥でしたが、一部有機系の肥料も使いました。
光合成細菌も培養して、撒きました(*^ω^)


実は、私はパーマカルチャーの在り方を本業に活かしたい、という野心があるのです。

今の私の仕事は林業の補助金の検査をしたり、間伐の業務委託を発注したりすることです。間伐は、選木がかなり難しいと感じました。

目標とする未来の森林の姿。
将来に残したい木。
雪折れしない密度。
森林所有者さんが納得する手入れ。


今の林業の本当が描かれています。
だからこそ、未来の森林に想いを馳せる。

↑この本を読んで、現実と理想のギャップ溝の深さに絶望したり。

でも、めげないっ(。・д・)ノ
本も、もっと、ちゃんと読もう(斜め読みした人)

今年の本業は、はじめての業務だったので、ついていくのが精一杯な感じでしたが、来年は、いろいろ工夫したい。

来年もパーマカルチャーを実践しながら、豊かな自然の中で、動植物たちと仲良く、心地よく暮らすことを目指します。
来年は、畑にビオトープをつくる❗️

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m