見出し画像

\緋大豆を収穫/パーマカルチャー日記(60)

こんばんは。
今日は日曜日出勤した代わりのお休みだったので、緋大豆を収穫しました。


こんなお豆です。
ご飯に入れて炊くと赤飯みたいになって美味しい。



白菜大きくなってきました。



虫に食べられて穴だらけ。
早生(下)の方が巻くのが早い気がする。
上は中晩生だったと思う。



玉ねぎに光合成細菌を撒いてみた。
米の研ぎ汁で200倍くらいに薄めた。
コンポストから何かの芽が出てきたよ。



何かの芽は、
トマトなんじゃないかな?
トマトジュースのカスを入れたからなあ。



黒千石大豆の豆はじき
この黒大豆で納豆を作りたいです。



秋が深まって来ましたねえ