見出し画像

\ねずみ大根🐭/パーマカルチャー日記(62)

こんばんは。
portal of nature 齋藤朱美です。

八ヶ岳にある風と土の自然学校  梅ちゃんからパーマカルチャーを教えていただき、週末に実践中です。

今週末は、大根を全部収穫しました。

収穫前の大根の様子
線虫を退けるらしいマリーゴールドを混植
手前の畝はルッコラも植えました。



収穫後の大根の畝の様子
この大根の葉っぱはガサゴソするので、
残念ながら畑に置いていきました。
(いつもは葉っぱも食べます。)


収穫した大根は、水洗いして乾かして(表紙写真)紙の米袋に入れて保存しました。

下がぷっくりしていて、ぴょろっと出た根っ子がねずみのシッポみたいでかわいい。

長野県に住む友達がねずみ大根のことを教えてくれました。

おお❗️似ている🐭

わたしが蒔いた種はサカタのタネで買ったミニ大根でした。系統が似ているのかな?



こちらは友達からもらったウコン



収穫したらこんな感じのウコン
どうやって食べるのかな?
煎じて飲むのか?(ウコンの力)


ウコンをくれた友達は、粉末にしてお茶として飲んでいるそうです。

粉末、、、(ズボラなので出来る気がしない😅)

とりあえず、薄切りにして干してみようかと思います。または、ホワイトリカーに漬けるか、、、。


干していた緋大豆を鞘から弾きました
紙の米袋に入れて踏んだり
バケツの中で叩いたりして
鞘から出しました



ザルみたいな道具でゴミを取り除いた。
この大豆は小豆みたいにして使う予定です


日に日に秋が深まり
雪の気配が近づいてきます

我が家がある地域は、雪が2メートル弱積もります。植木の雪囲い、収穫した野菜などの保存など、秋はいろいろ忙しいです。

注文していた薪も届いたし、焚き付けにする杉の新しい落ち葉も拾いました。

はあ( ´Д`)=3

この、雪が積もるまでの時期が雪国の者にとっては、きつい時期です。
がっつり降ったら諦めがつくんだけどねー