見出し画像

\黒千石大豆の収穫/パーマカルチャー日記(55)

こんばんは、portal of nature 齋藤朱美です。


黒千石大豆を収穫しましたー



左が普通の枝豆
右が黒千石大豆
小さくてかわいいですが、
身体に働きかけるパワーがすごいらしいです



ミニ大根と人参も収穫
人参はずんぐりむっくり(笑)



増やした光合成細菌
もう少し赤くなるかなあ
もっとご飯あげたほうがよいかなあ?



左が最初にできた光合成細菌(種菌)
右が左から増やした光合成細菌
今日は始めて肥料として畑の作物に撒いてみました



白菜に撒きました
アバウトに200倍に薄めて撒きました
米の研ぎ汁で薄めたので白い液体



白菜畑の様子
何も無い畝にもうすぐ玉ねぎを植えます



カオスな落花生畑
遅く植えたミニトマトは今、収穫どき
周りの黄色い葉は緋大豆です
まだ収穫するには早いです



キーホールガーデンと大根畑の様子
今日はルッコラも収穫しました



お姑さんがそば粉のガレットを作ってくれました
感動です
ルッコラを入れてくれました