見出し画像

\ズッキーニ/パーマカルチャー日記(41)

表紙写真は、ズッキーニの雌花です。

下の赤丸は腐ってしまったズッキーニ
上の丸もズッキーニですが、腐りそう
最初に無理して小さいうちに採って以来
収穫できていません(T_T)


何故、実が腐ってしまうのか・・・

ググったらすぐに答えをいただきました。

受粉できていないのかー

昨日は雄花だけ咲いていました。
雌花が開いていないので、人工受粉を断念


今朝は雌花が開いてる!
しかし、今度は雄花が閉じているじゃないのー


仕方がないので、閉じている雄花をこじ開けて花粉を雌花に指でぺたぺたつけました。

なんというか・・・
無理やり雄花をこじ開けて、雌花にぐいぐい指で花粉をつけちゃうのは、なんとなく背徳な感じがしました。
気のせいでしょうか(;^ω^)


カマキリ
ポポーの葉っぱをゆらゆら揺らしてた
ラッカセイ
なんだか、根っこみたいなのが土に入っていってる
この先に落花生の豆が?!


今日も良い一日です\(^o^)/