見出し画像

私がPOSIWILL CAREERでカウンセラーをやる理由

POSIWILL CAREERでカウンセラーを始めてはや1年。

働く理由や働きながら考えるキャリア、28歳独身の日常など(笑)これまでもTwitternoteで日々の思いは発信してきたが、カウンセラーをやる理由はこれまでに綴ったことがなかったので、この機会に(?)残しておこうと思う。

我々が運営するPOSIWILL CAREERは一番短いプランで35日間約30万円。

決して安くはないこのサービスの入り口として、45分の無料カウンセリングを行なっている。

そして、私はこの無料カウンセリングのカウンセラーとして約1年、カウンセリングに来てくださる方のお話しを聞き、さまざまな人生に触れてきた。

この高単価なサービスの45分の無料カウンセリングというと、

「営業されるんじゃないか」

「押し売りされるのでは」

という不安や恐怖を感じる方も少なからずいらっしゃるのではないか、と思う。

もちろんボランティアでやっているわけではないので、全くサービスを紹介しないことはないし、本当に必要だと感じる方には提案もする。

ただ、カウンセラーをやっていて思うのは、「誰にでもとにかく使って欲しくて、このサービスを売るためにやっている」というわけでは決してないし、その誤解を解けるのであれば解きたいし、正しく理解してもらいたい。

そんな少し自分勝手な思いからもこのnoteを書こうと思う。

その仕事は自分の人生にとってどんな意味があるのか

そもそも私がポジウィルで働いているのは、このPOSIWILL CAREERというサービスが現代に絶対に必要なサービスである、という確信を持っているからだ。

私自身、仕事だけでなく自分の生き方、価値観、モチベーション、得意不得意、、、あげたらきりがないけれど「私とは何者か」という問いに体当たりでぶつかり、その都度新しい自分と出会っては苦しみ、葛藤し、時には失い、自分らしさを追い求めて生きてきたし、今もその旅の途中である。

もう少し詳細はこちら。

特に仕事に特化していうと、日系メーカー技術営業から外資コンサルへ。そして人材系スタートアップと、なんとも一貫性のないキャリアを歩んできた。

そしてこのキャリアの中で感じてきたことは「どんな仕事をしていようと、目の前の仕事が自分の人生にとってどんな意味があるのか」を知っていることが何より大切だということだ。

結局、どんな会社に属したり、どんな仕事をしているかは、自分が叶えたいキャリアを実現する為の手段でしかない。私はかつて「いかに大手に行くか」を大事にしすぎて、肝心の自分にとっての幸せと噛み合っていなかった。

どんな人生を送りたくて、だからどんな仕事をしたいのか。これが噛み合っている状態。すなわち「今の自分が最高だ!」と胸を張って言えるようになることが大事なんじゃないかと思う。

キャリアについて解決すべき3つの悩み

今そうは思えていない人に、どんな支援ができるのか。

その一つのソリューションがPOSIWILL CAREERだと私は考えている。そしてこのPOSIWILL CAREERでできることが、私自身が経験してきた原体験と深く結びついているからこそ、私はこのサービスの価値を痛感しているし、だからこそここでカウンセラーをしている。

では、なぜPOSIWILL CAREERが「今の自分が最高だ!」と胸を張って言えるような支援ができるのか。

自分を形作ってきた過去の出来事を主観客観ふまえて棚卸しして「自分とは何者か」を知り、それが現在巻き起こっている違和感にどう結びついているかを理解し、「どう生きたいか」という未来を描いてキャリアを決める。

これを一貫して考えることができるのはPOSIWILL CAREERだけだと思うからだ。そう確信しているからこそ、私はここでサービスの入り口としてカウンセラーをしている。

キャリアに悩む理由は人それぞれだけど、根本的に解決すべきなのはこの3つだ。

①自分がどんな人間かを知らない

・主観、客観による適切な自己理解によって初めて自分の判断基準が持つことができる。逆に言うと、自分がどんな人間かもわからないのに未来を考えて決断することなんて難しい。(私はその結果超ミスマッチな転職を経験し短期離職した)

②過去のネガティブを放置している

過去のネガティブを放置したまま走ると、そのネガティブを払拭するためにいくら頑張っても満たされないし同じネガティブが巻き起こる(私は家族に対する劣等感に蓋をし続けた結果、がんばらない自分には価値がないと思い込み、いつしか頑張ることが目的になって勝手に自分で苦しんだ)

③ライフプランを含めたキャリア設計を考えられていない

キャリアは人生そのもの。仕事の選択は人生の選択である。(私は今仕事が90%の割合を占めるくらい打ち込んでいるけど、30歳以降は結婚出産を第一優先にしたいと考えると20代で土台を作りたいと言うのも理由の一つ。)

この3つをを専属のトレーナーが短期集中でこれでもかってくらい、向き合い考え時には指導する。

そして入社後もカウンセラーとしてお話しした方が、POSIWILL CAREER受講後に考えられないくらい前向きに生きていく姿をみて、やりがいを感じることは言うまでもない。(体験談はこちら↓)

もちろん、”仕事”と言う狭義で捉えれば他のサービスもたくさんある。

だからこそ、今の自分の悩みにはどのソリューションが適切なのか、まずはそこから向き合ってほしいし、考えてみてほしい。

今悩んでいることの、本質的な課題は何か。それが①〜③に該当するのであればPOSIWILL CAREERが一緒に向き合いたい。まず、その課題を特定し、その解決の糸口を一緒に考えていくのが45分の無料カウンセリングである。(と私は思っている)

カウンセリングに来ていただいた方が、少しでも自分の可能性を信じて生きていけるように、今よりももっと良く生きていけるように。

4月。春。

また新しいスタートが始まるこの季節にこそ、

いますぐの転職、じゃないからこそ、

自分のキャリアについて改めて向き合ってみませんか?

無料カウンセリングでお待ちしています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう