見出し画像

テーマを語ります。

細菌思考がゆるゆるです。こういう冒頭に「最近」を「細菌」と誤字してもなお書き直すことなく強引に進めてしまう猫目です。皆さん。こんにちは。

 公募賞の小説をいくつか執筆しながら、猫目はたくさんの本を読もうと躍起になっているところです。が、読書速度が遅いためになかなか読み終えません。しかも図書館のお仕事はお休み中なので、日がな一日パソコンにお世話になっております。そういうためか人と一切会話をせずに一日が終わることがしばしば。

 コミュニケーションの欠乏により思考が鈍るのを感じた猫目は、ほとんど唐突に何か人と接したくなりました。そこで今回、ご友人の皆さんに「今いちばん関心のあることは何ですか?」と質問することに・・・。

 そういう猫目の唐突の問いかけにも快く解答してくださいました以下十名の方より「テーマ」を決定し、そのテーマに沿った2022年段階での猫目の考えや想いをnoteに綴っていきます。一週間に一度のペースで投稿していきこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。(※小説公募賞の〆切時は延長の可能性あり。ご了承を)

        ▢

以下に10のテーマを提示いたします。

        ▢

第1回目 『結局、幸せって何なの?』(マッサージ師の i さんより)

第2回目『いま、水中環境について思うこと』(ダイビングインストラクターのmさんより)
2ーa『すべての物事を否定から入る人の感覚を思考する』(ダイビングインストラクターのmさんより)

第3回目『正義とは何か。わたし達は普段から公平な判断ができているのだろうか?』(役者兼プロデューサーのsさんより)

第4回目『人はなぜ譲り合うことをしないのか?』(アパレル業のhさんより)

第5回目『どうして人は物事に感心を持てるのか』(元映画助監督のjさんより)

第6回目『なぜ物語には終わりがある?』(保険外交員のyさんより)

第7回目『お客さまとの距離感を図る ー近すぎず遠すぎない接客についてー』(ホテルマンのkさんより)

第8回目『増え続けるミックス犬 子犬たちの"その後"について』(子犬ブリーダーのsさんより)

第9回目『お金の価値』(キャバクラ嬢の n さんより)

第10回目『自分にピッタリな健康法を見つけたい!』(機械技師のsさんより)

        ▢

 なかなか難しく興味深いテーマが集まりました。上にあげた10のテーマを前に猫目の脳は早くもうずうずしています。考えることの醍醐味はこういう思考の「わくわく」する感覚にこそあると思います。そういうことで第1回目『結局、幸せって何なの?』は4月23日に投稿予定です。もしもよろしければご覧くださいませ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?