見出し画像

【もうすぐ夏が来る】

東カリブ海では4月に入り、少しずつ暑さが増して来ました💦

現状での問題は、人それぞれ環境や状況で違うけれど、自粛によってネット回線の問題があったり、食費が上がったり

夏が終わるまで、現状のままだと覚悟した上で考えると、エアコン使用によっての電気料金高騰の不安とか…きっと此等は沢山の方が抱えている問題でもあると思います。

問題や不安があるから、その先に繋がる対応策を考える事が出来る!

今だから、本当に必要な物とそうでない物とがハッキリ別れて来ますよね!

ネット回線の問題がある人は、テレワークで働く人達以外、例えば集中している時間を避けたりする事で、働く人達への助けになったり、思いやりにも繋がってくるんだと思います。

普段はしないけど、少しの食料品で1週間の献立てを考えてみたり

夏場の電気料金を節約する為に、水風呂での読書や音楽、映画鑑賞等で紛らわせるとか、きっと今年は冷感マットレスがアマゾンなんかで爆発的に売れてしまうだろうから、今のうちから準備をするのも良いかもしれないですね!

因みに、私は毎月家計簿を付けていて、今月も折り返し地点に差し掛かろうとしていますが、先月と比べて3分の1で済んでいます。

今まで沢山の無駄遣いがあったんだな〜と改めて感じたり、無駄遣いが自分の気分転換やストレス解消にも繋がっているので、早く使えるようになりたいな〜とも思います🙏✨

現状での気分転換やストレス発散も、人それぞれで違いますね!

私は、近所に誰もいないので音楽をかけ鼻歌を歌ったりしながら、ゆっくりシャワーに入ったり、アマゾンプライムで映画やドラマを見たり、少しの時間お散歩したりする事です❤

海で遊べたら水道代も掛からず涼しめられるんですけどね…💦

夏に向けての問題と対応策、そしてご自身の気分転換・ストレス発散法など、皆さんのご意見やアイディアも教えて下さい🤗

今日も無事で健やかに過ごせますよう

皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨