見出し画像

前略、ストーカーさん。

割引あり

どうか私のことは、忘れられていますか?
私は、こうして今も時々思い出しては、眠れない夜を過ごしています。

今日の文章は、いつもより恐怖と怒りの感情が出てしまって
強い表現になってしまっているかもしれない。
読んで嫌な気持ちにさせてしまっていたら、どうかゆるしてね。

3人のストーカーに苦しめられた3年間

私は、最近まで悪質なストーカー被害にあっていた。
その数3人。男女含め、国籍問わず、ネット・リアルも含めてだ。

なかなかこんなことないだろう、と
私の経験が誰かの役に立つかと思って思い出しながら書いてみたけど、プライバシーな内容が多くなってしまったので、今回はじめて有料noteにしています。

この記事を書いたきっかけは「SNSをする」「自己開示する」ことに関してメンタルブロックになっていたものはなんだろうと、過去を掘り下げたところ、ストーカーのできごとも深く影響しているのではと思い棚卸しがてらに整理を始めたことです。

具体的な撃退方法、とまではいかないけど、あくまで私のケースはこうだったよ〜という感じです。
無心で書いていたら5000字超えてた…。

この記事を読んでほしい方
・ストーカー被害に遭ったことがある方
・今現在、ストーカーに悩んでいる方
・私のケースの結末、解決方法、今後の対策が読みたい方
・ストーカーの心理が気になる方
※本当に困っていたら信頼できる友人や、警察に相談してね。

犯罪心理学、児童心理学、毒親、禅(執着)など
このことがきっかけで様々なジャンルの本を読み漁り、人に相談し
私なりに「今後は気をつけること」に落とし込むことができたので当時ほどは苦しんでないですが
正直、「今でもどこかから見られているのじゃないか」という不安は付きまとっています。

この記事が、ストーカー被害で悩む人たちの助けに少しでもなりますように。

ストーカーとは

冒頭で述べた通り、私はここ3年間で3人のストーカーにつきまとわれていた。
自意識過剰かなと最初は思っていたが、人に相談したり、ストーカー規制法の「日常生活に支障をきたした行為」と照らし合わせた結果、私はこの3人をストーカーとして認識することにした。
参考:警視庁ポータルサイト

ストーカーとは
特定の相手に執拗に接触したり、つきまとったりする行為を繰り返す人のことです。これにより、相手は強い恐怖や不安を感じ、日常生活に支障をきたす可能性があります。

Gemini AIにストーカーの説明を3行でまとめてもらった

今、私が元ストーカーさんたちに伝えたいことはこの3つ。

・誰かと比べて攻撃するそのエネルギーを、一度自分に向けてほしい。もう一度言う、比べなくていいんだよ。

・都会に住んでてずるいと思うのなら、一度出てみればいい。しない理由を他責思考にのせないで。一緒に考えるから。

・注目を浴びてて羨ましいのなら、ミュートにして見なければいい。自分の良さにもっと気づいてほしい。褒めまくるから。

届けるすべは、もうないのだけど。

ガツンと来た方には申し訳ない。
長々と書いたけど、結論これです。

他人から粘着されていたことに関しては本気で悩んでいたので「あなたにも非があったんじゃない?」「人を見る目がない」「人気者ですね」「引き寄せてますね」などという人は、友人と呼ぶことをやめた。言う相手をちゃんと選ぼうと思った。

私は痴漢されたことはないけど、「痴漢された側にも非があったのでは?」という人と同じだと思う。

具体的に、嫌がらせの内容と「NO」を伝えた後のエスカレートまでの事例をあげてみる。

具体的に日常生活に支障をきたした行為

ここから先は

3,783字

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます🙇いただいたサポートは大事に使わせていただきます。