見出し画像

【 どんな人と付き合えば、長続きするのか?】 Vo.2


こんにちは。最後の婚活のはじめかたを書いているsuzu*です。

前回は「一人称が俺(自分視点のみ)な人を選ばない。一緒に○○しようと考えてくれる人を選ぶ」というお話をさせていただきました。

今回は、どんな人と付き合えば、長続きして『結婚に結びつく』のかです。


◆ 恋愛と結婚は別 vs 同じ 

恋愛と結婚は別だよ!という言葉は、結婚をした先輩方から、よく聞く言葉ですね。

この言葉の本当の意味を、知っていますか?

「別って、、、妥協しろってことでしょ?」

「あんまり好きでもない人と、結婚したってこと?」

「恋愛から結婚に繋がらないってこと?」

私も、独身の時は、そういうことなのかなーと漠然と思っていました。


しかし、一生一緒にいる相手を妥協なんてしたくない!!!

好きでもない人と時間を過ごしたくないし、恋愛から結婚が絶対でしょ!と心に決めていました。

そして妥協をしない!恋愛から長続きした人と結婚する!と心に決め、

恋愛をし、2年ほど付き合って結婚に至ることができました。

そこで、思い出したのが「恋愛と結婚は別」という、人生の先輩方の言葉です。結局のところ、別ってなんだろう?と考えてみました。

そこで、気づいたことがあったので、記しておこうと思います。

◆恋愛と結婚は "ある意味" 別だった!という気づき

結婚をきちんと意識してから付き合った相手と、結婚をぼんやりとしか考えていなかった頃付き合った相手は、決定的に違う点がありました。

◆結婚をぼんやりとしか考えていなかった頃

学生の頃や、20代前半(結婚をきちんと意識する前)は、「なんか好き!」「一緒にいて楽しい」「こんな人が理想かも」という、フワッとした考えで、いつのまにか恋をしていました。一回り近く年上の人や、年下の子など立場や年齢など様々です。

しかし、まあ〜驚くほど長続きしない!!または、デートで終わるのどちらかでした。笑

毎回、なんでかな?私が悪いのかな?なんて、一人反省会をしてみたり

なんで好きな人とはうまくいかないのに、どうでもいい人には口説かれるんだろう。。。などなど

とりあえず、なんだか恋愛がうまくいかないのです。実はこれには、理由があります。気になる方は、もうちょっとお付き合いくださいね。


◆結婚を意識してから、変わったこと(正確には、自分で変えたこと)

結婚を意識してから付き合ったのは、夫を含めて2人です。結婚を意識する前と、相手選びが変わりました。

1人目は、自身が24歳の時、会社で中間管理職についた時です。お相手は、28歳の会社員で中間管理職のクリエイターでした。約2年お付き合いし、結婚の話まで出ていましたが、結局私からお別れをしました。(理由は、別の記事で書かせていただきます。今回は、結婚に繋がるような相手を選ぶ方法を書いていきます。)

2人目は、自身が28歳の時、フリーランスになるためにスキルをつける仕事(修行)をしていた時です。お相手は同級生で、当時は美容関係の営業をし、自身で仕事をしようかと考えていた人です。今は、私はフリーランスになり、夫は自らを飛躍させるため大手の会社に転職し、お互い自分の仕事の道を歩んでいます。

さて、実は、選んだ相手に共通していることがあります。それは、対等でいられる立場の人です。自分の社会的立場や、今まで生きてきた人生の経験値など、それぞれ人は、個性や経験の上に今を生きています。

例えば、会社を辞めたことも、精神的にやられて少し立ち直ったことも、恋愛でうまくいかなかったことも、すべてその人の経験値であり、乗り越えてきたことは素晴らしい経験値です。ぜひ、自分を褒めてあげてほしい。今まで辛いことがあっても、よく乗り越えてきたね!とね。

経験値は人それぞれですが、デートで仕事の話をしたり、今後の夢や今やっていることを話したり、今自分が興味があることなど、たくさん話すと見えてくるものがあります。

相手との共通点や、社会的立場が同じくらいなのか、興味のあることを共有できるのかなどなど

デートを重ねて、たくさんお話をし、お互いを尊敬し合い、お互いの道を応援できるような相手を、結婚を意識してから選んできました。


◆結婚を意識して、相手を選ぶ時に気をつけたこと

相手を選ぶときに気をつけたことは2点です。

・相手に妥協をしないと決意(=相手への絶対譲れない条件を認識)

・対等な関係の人を選ぶ(=本当の自分を知り、合う人を選ぶ)

結婚に繋がる相手を選ぶには、自分をきちんと知ることが重要だったのです。

心理学でよく言われているのが、自分のことが自分自身で一番理解できていない人が多いということです。

友達の恋愛相談には、客観的目線でアドバイスできるのに、自分の恋愛は、盲目になり、なんかうまくいかない...なんて人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、自分をきちんと知って、自分を受け止めてあげることです。

類は友を呼ぶ!という言葉があるように、自分に合う人を引き寄せるためには、
自分を知ることで、自然と合う人を見つけられるようになりますよ。


◆どんな人と付き合えば、長続きするのか? まとめ

自分をきちんと理解し、受け止めてあげることができるようになると、自分に合う相手を見つけられるようになります。

自分を理解してあげる方法も、徐々に書いていきますね!自分なんて、、、が口癖の人や、自分に自信がない人は、自己肯定感を高める方法も書いているので、お時間がある時に読んでみてください♪

ひとりでも、自分に合う人を見つけて、長続きする相手と付き合えますように...*

vo.1を見逃した方は

↓ ↓ こちらからご覧くださいませ* ↓ ↓

最後の婚活のはじめかた すず*

「だれかに役立ちますように」と時間をかけて書いています。 あなたのサポートは、めぐりめぐって誰かのために...♪ ぐるぐる、まわる。