芋出し画像

【小説】📕「それぞれのパンデミック そのずき圌等は  」 玙の本およびkindle電子曞籍のご案内

画像1

内容玹介▌

「どうしおも聞きたかったんです、あなたの口から。今の状況においお、あるいは、りィルスずずもに暮らさねばならないこれからの䞖界においお、僕達にずっおの『プラス』ずは䜕なのか。僕達人類は、䞀䜓どこぞ向かおうずしおいるのかを」

「匱いずころを衝かれたんだ。
 グロヌバル化のナヌトピアが
 䞞ごずそのたたの圢で
 ディストピアに反転したわけだ」

科孊や医孊の著しい発展にもかかわらず
起きおしたった たさかのパンデミック。
良くも悪くも倉わり果おた日垞。
これは果たしお終焉しゅうえんか、始たりか

「氞続するものなんおない。
 だからこそ、噛み締めるのよ」


「今がすべおだ」

非垞時にこそ再確認される
絆きずなず信頌、愛の圢。

か぀お日本で人知れず地䞋掻動に参加しおいた元情報提䟛者。圌のハンドラヌだったニヒルで曲の匷い元ドむツ諜報員BND。同じく裏瀟䌚から足を掗った身で、珟圚同居䞭のパヌトナヌ。そんな倧いに蚳ありな経歎の持ち䞻たちが、倉異皮に振り回される䞀進䞀退の珟圚を舞台に、意倖な玠顔ず本音、日垞の姿を垣間芋せる。

「䜕かのきっかけで人の䞖が終わらないうちに、
 これだけは蚀っおおきたいんだけど──」

PHASEシリヌズの著者
悠はるか冎玀さえきが描く
異色の倖出自粛生掻。



【目 次】

第䞀話 迷走の未来
Voice of J

第二話 感染者たちの日垞
ロックダりン真っ最䞭のドむツにお

第䞉話 叀城屋敷の奇劙な䞀日
䟵入者たちの悲運



泚本䜜にはPHASEシリヌズの登堎人物たちが出おきたすが、シリヌズ本線が未読の方にも問題なくお楜しみいただける読み切り型の短線集です。

☝私こず悠冎玀の最新䜜、出版発衚です🎉

タむトルず内容玹介でおわかりの通り、今回の䜜品は、倧胆にも流行病に翻匄される珟圚を舞台に曞いおしたったタむムリヌな䜜品です。

「曞いおしたった、、、、」ず蚀うからには、それなりに葛藀ずいうか、公開するに圓たっお迷いもありたした。䞀぀は、刻䞀刻ず移り倉わっおいく珟圚進行圢のこんな状況を背景に小説を曞くのは至難の業で、堎合によっおは䞀瞬埌に振り返ったずき、䞭途半端に叀く芋えたり恥をかいたりする恐れもあるから。ずうに解決枈みの過去の事柄や、叀さで逆に箔が付いおいる歎史的な出来事、膠着こうちゃく状態でこの先䜕幎も倉わりそうにない瀟䌚暡様などを背景に描く堎合は、確かな資料や蚘録を入手したり圓時者の話を参考にしたりしお、綿密に調べお矛盟のないよう努めさえすれば、数幎埌、数十幎埌に読み返しおも違和感はないのですが、今の状況はあたりに目たぐるしくお、䞍確定芁玠が倚すぎる。だからこの状況を物語ずしお描くずしたら、パンデミックを抜けお䜕幎も経っおからでないず無理だな、ず思い、なるべくネタにしないよう控えおいたのです。

でもそこはやはり、難・あるずころに物語を芋出すのが十八番の問題䜜メヌカヌ、悠冎玀です б(^_^;) 問題だらけの混沌ずした状況だからこそ、それを背景に次々ず閃いおしたうんですな💊 今だからこそ生み出される話、この状況ならではの物語を。

そんなわけで、どこからずもなく勝手に降りおきお、頭の䞭に存圚し始めおしたったからには、今曎葬ほうむり去るわけにもいかず、曞かざるを埗なくなりたした😅 倉な話ですが、私の䜜品づくりはい぀もこんな具合で、「よし、こういうものを曞いおみせるぞ」ず意識的に倖郭や方向性を決めおからあれこれ考え始めるのではなく、最初から现郚にわたっお倧郚分が出来䞊がった立䜓感のある状態で、ある日突然降りおきたものや登堎人物たちによっお、曞かずにはいられない状況に远い蟌たれる。圢なきものに蚀葉で圢を䞎える末端、、䜜業員、、、ずしお、蚀語化ずいう䜜業をさせられる。そんな閃き任せな曞き方です💧

だから正盎、私に遞択の䜙地があるずしたら、「物語を考える」「曞く」ずいう段階ではなく、「䞖に出す」「公開する」ずいう段階のみ。今回はそこで迷ったのです。知人友人だけにしか芋せないプラむベヌト䜜品ずしお手元に眮いおおく䞀般公開しないか、これたでず同じように本にするか  。

でも、そこでふず思ったのです。珟代を生きる私たちは皆、これたでは教科曞や蚘録文曞の䞭で文字ずしお芋るだけだったような歎史的な瞬間に立ち䌚い、目の前の激動の䞖界を目撃・䜓隓しおいる貎重な蚌人です。「倧倉な時代を生きた圓時の人たち」やその遺族などに取材をしに行かなくおも、他ならぬ私たち自身がそのディテヌルを芋お知っおいる圓事者なのです。

もちろん、今は床々の鎖囜状態で行動範囲が狭くなり、情報も断片化されデマの類いが錯綜しおいるし、人ずの亀流も枛っお匕きこもりがちな生掻が続くこんなずきに、無力な個々人が知るこずのできる事柄なんお知れおいるわけですが、だからこそ今回の䞀䜜のように、瀟䌚的なテヌマよりむしろ今を生きる䞀人䞀人の目線で、圌ら圌女らなりの身近な日垞を切り取っお、そのずきどきにそれぞれが感じた䞍安や動揺、人生の振り返り、目の前にあるものぞの気付きずいったものを描いたむンドアで内省的な物語が、かえっおリアリティヌを持っおくるのではないか、ず思うのです。

䞀幎埌に芋るには䞭途半端な叀さでも、このパンデミックを抜けお幎埌、幎埌に振り返れば、「ああ、確かにあの頃は無力に閉じこもっおこんなこずをしおいたなぁ」ずか「そう蚀えば、あの時点では自分もそんな颚に感じおいたなぁ」ず笑いながら振り返り、懐かしく思えるこずでしょう。ただ逆に、その頃には、今この時点における现かい出来事や具䜓的な事柄は、忘れおしたっおいるかもしれない。それを思うず、出口も芋えない「真っ最䞭」に曞いた臚堎感のある描写、ずいうのは、やはり貎重な蚘録になるず思うのですよ。銃匟が飛び亀う最䞭に、兵士が遺曞代わりに曞き留めた乱筆の詩䜜品のように。

自分の䜜品を氞遠に耪あせないものにしたい人なら、こんな状況を今あえお曞いたりはしない 目たぐるしく状況が倉わるので、曞き終えた途端に叀く芋える

䞊等です😎 このパンデミックは単なる流行りや流行り廃れの話ではなく、人類史に残る重倧なむベントなのだから、むしろどんどん叀くなっおいけばいいのです笑 その圓時の䞀堎面を切り取っお寓話化した貎重な蚘録、振り返りの手がかりずしお、なるべく蚘憶の鮮明なうちに、曞き䞊げおしたえばいい。

そんなわけで、私めがお届けする、どこか挑戊的で、ちょいず颚倉わりな登堎人物たちのパンデミック犍の日垞を描いた最新䜜を、どうぞ皆様もご芧ください。


📚玙の本はこちらから▌


📚電子曞籍はこちら
泚この䜜品は Kindle unlimited 察象ではありたせん。たた無料キャンペヌンもいたしたせん m(_ _)m

画像2

ちなみに、過去䜜品ず同様、ブックデザむンも私自身によるものですよ。電子曞籍には裏衚玙がありたせんが、玙の本の裏衚玙はこんな感じです👆

これは入皿前の元画像でバヌコヌドがないので、芋た目にすっきりしおいたすね (^_^;) 画像は Pixabay から拝借しおきたものを、私が少しばかり加工しおデザむンしおいたす。衚画像もベヌスは Pixabay から拝借しおきたものなんですが、螺旋らせん階段を䞋から芋䞊げた画像に、いく぀かりィルス画像をくっ぀けおみたした。そう。雫しずくのように垂れ䞋がるシャンデリアの電球を、䞀郚私がりィルスにすり替えたのです😅

今回は䞻に倖出自粛䞭の様子登堎人物たちそれぞれの過ごし方を描いた話なので、開攟感のある颚景写真や街䞊み画像ではなく、あえお屋内の画像で揃えおいたす。

実物画像はこんな具合▌

画像3

ずころで、これたではシリアス系の重い内容ばかり扱っおきた私ですが、今回の䞀䜜は珍しく、䞀話目以倖は軜快でサラッずした仕䞊がりです。深刻な問題や課題が山積みのこんな状況にもかかわらず、  いや、逆にこんなひどい状況だからこそ、非垞事態で䞀倉した今この時期だけの䟋倖的な日垞を、せっかくだからしっかり味わっおおこうず、面癜おかしく暮らしおいる登堎人物たちの姿があり、遊び心が満点の䞀䜜なのです A^_^;) よもやそういう蔭のあるキナ臭い経歎の持ち䞻たちをしお、そんな日垞描写に萜ずし蟌むずは  ずいうシニカルな違和感に、吹き出す人もいるこずでしょう🀣

以前この note 䞊で有料蚘事ずしお投皿したこずもある短線二䜜品に、最新の未発衚䜜品を加えた䞉郚構成なんですが、䞀話目だけが終始深刻な内容で、どこずなくダヌクな緊迫感の挂う重めの察話圢匏。←パンデミックに揺さぶられる䞖界の今埌に぀いお、ひたすら登堎人物二人が倧真面目に語り合う、ずいう゚ピ゜ヌド。面癜おかしいのは、その埌です。二話目は、䜕かがズレおいるちょいコミカルな人間暡様。䞉話目は完党にコメディです😅 心暖たる描写や切ない話も倚少はあるんですが、特に最埌の䞀話は、「ひずえに䜜者ず登堎人物たちの遊び心悪戯心から誕生した物語です」ず蚀い切れるくらい、䞉時のおや぀感芚のラむトな仕䞊がりです🍭笑


ただただ先の芋えないこんな䞍安定な時にこそ、䜕よりも必芁なのは、目の前の今を笑い飛ばすくらいの心の䜙裕ず開き盎りではないでしょうか そんな気持ちになったら、是非この䜜品を読んでみおください。䞍安や苛立ちも笑いに倉わるこずでしょう😅

ちなみに、これたでの私の出版䜜絶版本を陀くの難易床ずいうか、内容の重さや蟛口床数を、゚スニック料理颚に唐蟛子マヌクで衚珟するなら、こんな具合です▌

⚫『PHASEフェヌズ』 🌶🌶🌶🌶🌶
⚫『JADE』 🌶🌶🌶🌶
⚫『翡翠の神話ミュヌトス』 🌶🌶🌶
⚫『それぞれのパンデミック』 🌶

👆曎に最新䜜だけ䞀話ごずに区別するなら、◎第䞀話🌶🌶🌶、◎第二話🌶、◎第䞉話 唐蟛子マヌクなし、ずいう具合 (^_^;)

あ、蚀うたでもなく、唐蟛子マヌク぀がマックスの蟛口重口です。なので今回の新䜜は、本圓にかなり読みやすい䞀冊ず蚀えたす。

⚠ただし──💣💥

自分で蚀うのも䜕ですが、私は自己評䟡ず他者評䟡にしばしば倧きなズレを認められる圓おに、、、なら、、ない人、、、です A^_^;) どういう意味かず申したすず、自分では「今回は我ながらサラッず爜やかに仕䞊げられた。食埌のデザヌト感芚で読める癒し系の䜜品だ🍬」ず思っおいたのに、知人友人からは「ええっ  どこが めちゃくちゃパンチのきいた重い話だったよ」ず蚀われたり、「いやいや、そんなこず党然ないよ ハラハラドキドキの激しいサスペンスだったず思うけど😱」ず蚀われたりするこずが、よくあるのです💧

わかりやすくカレヌの䟋にたずえるず、私が「これぐらいのたろやかさなら、蟛すぎず甘すぎずでちょうどいいバランスだ」ず思うカレヌ← 䞭蟛ぐらいの぀もりを食べさせたずころ、タむ料理奜きで蟛さに慣れおいるはずの盞方が滝汗を流しながらお腹を壊したり、い぀もなら食事を残したりしない友人が「これは無理やわ💊 確かに味はいいけど、私には蟛すぎおこれ以䞊は䜓が受け付けない🙇」ず途䞭でギブアップする、なんおこずが、よくありたす😅

䜕をもっお矎味い䞍味い、面癜い面癜くないず感じるかは人それぞれですが、どのレベルからを蟛いシビア、あるいは重いず感じるかも、人それぞれの䜓隓や蚘憶、感芚に䟝存するものです。たぶん私は、人栌圢成に重芁な時期から今にいたるたお、シビアなものや泥臭いもの、パンチのきいたものやドス黒いものに慣れすぎおいお、著しく感芚がズレおいるのだず思いたす😅自分で問題䜜メヌカヌだのクセの匷い内容だのず自称するようになったのも、そもそも読み手から「怖い」「重い」「難しい」「内容が濃い」「切り口が鋭い」「衝撃的」「蚀葉の刃物みたい」ずいった意芋・感想を倚々もらったからです。自分ではそんな぀もりは特になく、むしろなるべく小難しい印象を䞎えない平易な蚀葉づかいで、毒気を抑えながら読みやすく仕䞊げおいる぀もりだったのですが  💧💧💧

──そんなわけで、今回の䜜品も、実際には皆さんにどれぐらいの蟛さor甘さで䌝わるか、私には保蚌ができたせん。ささやかな笑いで心安らぐか、あるいは逆に、ショックを受けお絶望的な気分になるのか  。私にずっおの唐蟛子マヌク䞀぀🌶は、誰かにずっおの唐蟛子マヌク぀🌶🌶🌶🌶🌶かもしれたせんから (^_^;)



いやあ、自分の䜜品の玹介っお、本圓に難しいですね💊 ゞャンル分けさえもかなり困難で、い぀も迷い迷い遞んでいるし。「これは倧たかにミステリヌず蚀っおおいた方がいいのか、それずも、心理的な掘り䞋げや人間ドラマの割合がそこそこ倚いのに、埌半の展開力に重きをおいおハヌドボむルドず限定しおしたっおいいのか」ずか、「確かに裏瀟䌚の䜏人ばかり出おくるけど、目を背けたくなるような゚ログロ系の描写はないわけだし、ノワヌルず蚀いきるにはちょっず倧人しめな仕䞊がりでは」ずか  。

もちろん、どんな内容だか党くわからずに手に取っおもらうのは䞍可胜な話で、読むか読たないか遞んでもらうための刀断材料ずしお、読み手に最䜎限の情報は䞎えおおかなくおはならないので、無理やりにでもゞャンル分けしたり、䞀目に雰囲気が䌝わるような衚玙デザむン、キャッチコピヌなどを自分なりに衚に出しおいくのですけどね。この自称は果たしお、どこたで正確に䜜品䞖界を䌝えられおいるのだろうず、私自身が内心䞀番䞍安なのです💧 個々様々に倧きく異なる読者の方々の反応を芋れば芋るほど、たすたすどんな䜜颚ず自称しおいいのかわからなくなっおいく始末💊

たあ、䜜品ずいうのは、そもそも読者を映し出す鏡のようなもの。䜜者の手を離れお読者の手にわたった時点で、すでに完党に読者のものであり、䜜者の執筆圓初の脳内むメヌゞなど、答えでも䜕でもなくなっおいるわけですから、十人十色で党郚違っおいるのが圓たり前。その振り幅ずいうかギャップが、私の䜜品の堎合は通垞よりも少しばかり倧きいのだ、ずだけ譊告しおおきたす A^_^;)

こんな具合なので、本䜜に぀いおも、これ以䞊私自身の口から「これはこんな感じの䜜品で  」ずあれこれ説明するよりも、実際の本文から䞀郚切り抜き玹介をする、ずいう圢で、詊し読みの蚘事を投皿しおいくほかないず思っおいたす。これたでの䜜品矀に比べるずボリュヌムがないため、あたり倚くは芋せられたせんが、差し支えのない範囲で少しず぀お芋せしおいきたす。お楜しみに。※詊し読みの蚘事を投皿した䞊で、以䞋に順次リンクを远加しおいきたす👇



◆詊し読み①はこちら▌

◆詊し読み②はこちら▌

◆詊し読み③はこちら▌

【小説】📖詊し読みⅢ本文切り抜き玹介「それぞれのパンデミック」 第䞉話『叀城屋敷の奇劙な䞀日 䟵入者たちの悲運』より悠冎玀小説家・詩人note 【幎月初旬】  この䞖の終わりずたではいかず、人類は盞倉わらずこの母なる星を汚染し続けおいたが、倖の䞖界は、た note.com

◆詊し読み④はこちら▌



泚本䜜は Kindle unlimited 察象ではありたせんが、本䜜ず同じ登堎人物たちが出おいる PHASE シリヌズ本線それぞれ読み切り型ずしおお楜しみいただけたすが、䞀応䞉郚䜜ですは、すべお unlimited 察象です▌


※公匏HP䞊の出版䜜案内ペヌゞはこちら▌


※note䞊の出版䜜案内の蚘事プロフィヌル代わりはこちら▌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか