見出し画像

詩 『クレバス』

作:悠冴紀


深すぎる傷跡
凍てつく大地に刻み込まれた
底知れぬ裂け目

こんなにも深部に達していながら
もはや血も出ないほど時を刻んだのか……


遠い記憶に実感はなく
ただただ知識として残るばかり

だがそれが今ではコアを成す


地中に食い込む 深いクレバス
血は凍結して色素をなくし
もはや涙も出てこない

癒えたわけではない
傷は今も大きく開いたまま
雪解けを知らぬ冷徹さで
むしろ克明に形を留める


なんという皮肉だろうか
壮絶な記憶と共にあった私の『実感』もまた
そこに封じ込められ 眠っているのだ


泣き方すら忘れた心の大地に
年季の入った硬い古傷
私から喜怒哀楽を奪った月日

だが不思議だ
吸い込まれそうなその裂け目は
今ではむしろ荘厳として
未知へと開かれた城門のよう

刻んだ月日の痛みだけを削ぎ落とし
傷はあえて残されたのだ


冷たく透き通る 巨大なクレバス
鋭く深い アイスブルー

氷の大地をざっくりと裂き
明日への手掛かりを諭し続けるだろう




************


※2013年11月作(当時36歳)。
 

注)シェア・拡散は歓迎します。ただし、この作品を一部でも引用・転載する場合は、「詩『クレバス(悠冴紀作)』より」と明記するか、リンクを貼るなどして、著作者が私であることがわかるようにしてください。自分の作品であるかのように配信・公開するのは、著作権の侵害に当たります!!

💡 「♡スキ」を押すと、My 小説の登場人物たちからのリアクションが、ランダムに表示されます。誰のリアクションに当たるか、おみくじ感覚で遊んでみてください (^_-)-☆ 1/10の確率で、私からのお礼の言葉も出てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?