見出し画像

【新卒の仲間たちへ】ここまでのまとめ

こんにちは、俵谷です。Zealsというスタートアップで働く社会人5年目の女性リーダーです。

先週4/7より、今年新卒入社した弊社の仲間たちに向けて合計6つのnoteを投稿してきました。良いスタートダッシュを切ることができるように今のうちに伝えたいなと思ったことを色々と書き綴ってきましたが、全体感が掴めたらなお良いかなと思い、今回は私が伝えたかった内容を総ざらいしていこうと思います。

1. これまで伝えてきた内容を整理する

これまでの6つの投稿で伝えてきたことを整理すると、全体としてはこんな感じのことが言いたいかなと思います。(実行を技に分類するか迷ったのですが、全部にかかってくるかなと思ったので全部にかけました。)

スクリーンショット 2021-04-11 19.49.15

▼これまで書いてきた内容
①新卒の子たちにアドバイスするとしたら。社会人5年目の、スタートアップの女性リーダーが思う3つのこと
②「思考」ってなんなんだ?社会人生活でずっとぼんやり考えていることについてまとめてみた
③「しなやか」でいること
④振り返り・言語化のすゝめ
⑤「見えてない」(appendix)
⑥「継続は力なり」は、マジ。

細かなスキルやハウツーは色々とあると思いますが、私はベースとしてこれらがあると良いんじゃないかなということで、一応まとめてきました。これらが参考になれば幸いです。

2. 仕事をする中で、立ててほしい3つの問い

色々伝えてきたけれど、いきなり全部やろうとすると大変だろうなとは思っています。私自身、今までやってきたことの中で色々整理してこういうことを綴ってきただけなので、実際は完璧に・スマートにできていた訳ではありません。(むしろその逆。試行錯誤of試行錯誤。)
なので、まずは仕事中にこういう問いを立てることから始めてみてもいいんじゃないかなと思うものを3つに絞ってまとめてみました。

・「このアウトプットは、考え抜けているか」
以前のnoteで伝えたように、思考は企業活動の全ての根源です。脳みそちぎれる〜!ってくらい、振り絞ってみてほしいです。妥協は見えます。常に考え抜いてアウトプットしましょう。自分のできないことをできるようになるのが成長なので、常に自分の限界を引き上げる努力をするのが良いと思います。できる範囲でしか物事をやらないようになると、成長は止まります。

・「全速力でできているか」
考え抜くことには時間を要するので一見相反するように見えますが、ちょっと違います。思考力にもスピードが含まれます。思考スピードも含めて、全速力で仕事ができているか、時々自分に問いかけてみると良いと思います。ちなみに全速力で考え抜く、これだけでもかなり難しいことを言っているとは思います。けど、シンプル!なんだかできそうでしょ?

・「息が詰まるほど苦しくなっていないか」
成長するとき、痛みを伴います。痛みが積み重なると、苦しくなります。でも一所懸命やっていると、意外と自分の声に耳を傾けることを忘れてしまうときがあります。
森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」という歌の中で、「夜に泣くのは赤ん坊だけって決まりはないんだし」という歌詞があります。大人になってからも辛いことはたくさんあるので、時々ちゃんと自分を一個人として見つめて、リラックスしましょう。たまにおいしいご飯食べに行こう。


一旦はこの3つを、ふとした瞬間に自分に問いかけることを、まずはやってみてもらえると嬉しいなと思います。


では、以上です。
色々綴ってきましたが、あくまでスタートダッシュをサポートする投稿です。今後共に仕事していく中でこそ、たくさんの先輩や同期たちから学ぶことが大小たくさんあります。私も、できるだけたくさんのことを還元していきたい所存です。たくさん食らいついてきてくれると嬉しいです。そしてたまにこのnoteたちを見て、振り返ったり、励ましたりすることに活用してもらえると嬉しいです。

これから一緒に頑張っていきましょう!


★社外の方へ
Zealsでは、自ら貪欲に学ぼうとする姿勢や、それに対して精一杯おもてなしの精神で応えようとする、そういう仲間や文化があります。もしZealsで全力投球することに興味が沸いたら、お気軽にDM等ください🌟全方位積極採用中です!俵谷のTwitter→ https://twitter.com/wara_pi21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?