【想いを語ります】変態レベルで「好き」を極める。速水もこみちのストイックな“料理愛”【書いた】

ありがたすぎることに、俳優・料理家の速水もこみちさんにインタビューをし、記事を書かせていただきました!

この企画は、マイナビウーマンというwebメディアのコア読者層である「28歳」の未婚女性に向けたもの。

「アラサー」って言われるだけあって、仕事やらなんやらに色々悩むよね〜っていう人が多い世代(私もそう)。そういう人に「人生の選択肢」をたくさん提示できたらいいな、という企画です。

企画の内容を聞いてすぐ、「速水もこみちさん」が思い浮かんでいました。

私が思春期の時には速水さんはかっこいい俳優さんとして有名で、それから『ZIP!』で料理コーナーを持ったことで「え、この人料理上手いんだ!」って知って。そのマルチなご活躍ぶりがすごいなぁと思っていたんです。

最近YouTubeを観ることが多くって、速水もこみちさんのYouTubeチャンネルも観ていたんですけど、そのYouTubeチャンネルが本当にすごくって。「これ、本当にYouTubeなん?」って思うほどの映像クオリティで、料理がどれもめちゃくちゃ美味しそうで、いつも感激していたんです。

そこでちょうどいただいた、この企画のお話。んもう、速水さんしかいなくない??って思って編集の方に提案してみたら、「ぜひやってみましょう」ってなって、たくさんの方のあたたかいご配慮があって取材が実現しました。

YouTube撮影現場での取材だったのですが、これがもう、観てきた私にとっては本当に贅沢なお話で。涙

ということで私の感想はここまでとして、速水もこみちさんYouTubeチャンネル「M's TABLE」の「推し動画」を3つピックアップしたので、ぜひ観てみてください〜!観ればわかるぜよ。

1. "M's CAKE" 

衝撃の第1回。

これは解説したらつまらなくなるのでとりあえず観てみてください。速水もこみちさんの「変態」な料理愛がまさに詰まっている動画だと思います。私はこれを観て、「うわ、料理ってエンターテインメントなんだ」って感動しました。映像のカットワークもすごい〜。

2. エビとホタテのリゾット

衝撃の第1回を観て「いやいや真似できんやん」と思った人にも、安心して欲しいのがこちら。

エビとホタテのリゾット〜〜!!

絶っ対美味しいけど、普段はなかなか「家で作ろうかな」と思わない絶妙なライン!これを「作ってみようかな」と思わせる、映像の「美味しそう」感がすごい。

これ観た翌日に、「作ろう!」と意気込んで近所のスーパー行って、順調にカゴにセロリとかズッキーニとかパセリとか入れてたのに、まさかの「ホタテ」がスーパーになくてガチで落ち込んだ私です。ホタテないとかある!?ちょっとさすがにスーパーにキレそうになりましたね・・・エディブルフラワーがないのはわかるけどさぁ・・・

絶対リベンジして、マイレパートリーにするって決めてます。

3. 中華風・鶏ひき肉と白菜のオイスターソース炒め

これは、マジのマジで明日から真似できるやつ。しかも、超〜〜〜美味しい。料理ポンコツな私でも作れたので、これが作れない人はいません。そしてこの味が嫌いな人もいないのでは。

ちなみに、私が作ったのはこんな感じ。YouTubeのサムネイルと見た目違くない?っていうのはご愛嬌で・・・。

画像1

これは見事にマイレパートリー入りを果たしました。


なんだか騒々しい世の中だし、なかなか外で遊ぶのも厳しくなってきたから、料理でリフレッシュするのもありなのではないでしょうか。小規模なホームパーティーとか、したいなぁ。

記事、ぜひ読んでみてください〜!

Sae



いただいたサポートは、私のテーマでもある「マイノリティ」について考える・発信するために必要な書籍購入費に使います。必ず社会に還元します。