見出し画像

選択する


ここ数日
嫌な体験することが立て続けにありました。

仕事でも、買い物に行った店でも
イライラしたり、ショックだったり
疲労感や枯渇感を覚えるような出来事が
いくつか続きました。

毎日の中で多少の波は
あるものだと思っているのですが
わりと大きく感情が動くことが続きました。

その出来事に関わった相手の人の感覚や価値観と
私の感覚や価値観のズレが大きかったのかもしれません。

それはまさに
目の前にいて同じ世界で生きているはずなのに
違う世界を生きているように感じました。


大きな感情の波がやって来た時に
別の想いが現れました。


これは嫌だなぁ。
もうこんな世界は私は要らないなぁ。


世の中が無くなればいいというのではなく
この嫌な感情を起こさせるものは要らないと思いました。


その要らないと感じたものは

不誠実さや横柄な態度
思いやりの無さや姑息なずる賢さ
心のこもっていない形だけのもの

愛の足りない世界


それらに触れた時に
沸き起こる怒りや失望、嫌悪の感情。

その波のうねりが落ち着いてきて
気付いたことがあります。


それらの出来事は
私が「選択する」ことを学ぶためかも知れない。


人の振り見て我が振り直せ


ことわざにもありますが、まさに!
妙に納得しました。


生きていく中で私たちは
常に選択を続けていますが
主体的に選択していくことが出来る。

私は自分も人も
愛に満ちた世界で生きる。

そのための選択や行動
人との関わりを持っていこうと決めました。

毎日の中で実践をがんばろう。


改めて自分の生きる世界が
愛に満ちていることが私には必要だと
思った出来事でした。


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

あなたの毎日が愛と豊かさに満ちた
幸せな毎日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?