見出し画像

山行記録:朝里天狗岳(R6.6.16(日))

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

私の趣味の一つに3年ほど前から始めた登山があります。

令和3年9月、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。

前回の山行記録はコチラ ↓


朝里天狗岳(あさりてんぐだけ、標高681m)

6月の第3日曜日は、地元である北海道小樽市の朝里天狗岳に登ってきました⛰️

昨日ニセコのイワオヌプリに登った後、新しい登山用の靴(ALTRA、オリンパス5)を買ったので、その試し履きをどうしてもしたかったのです🙂

朝から、曇りでしたが空は青く、天気予報では午後から雨になるとのことだったので、午前中は持つだろうとと思って、さくっと行ける近所の朝里天狗岳にしました。

ココが登山口

この山は山頂に抜けるまでは、風がほぼないので、汗だくで登りました。

山頂に着いたあたりで、雷が鳴る音が聞こえてきたので、奥の見晴台までは行かず、山頂標識でいつもの記念撮影をした後、すぐに下山を開始しました⚡️

山頂標識
時々遠くで雷の音が・・。急いで下山しました。

天気予報が若干はずれて、もう少しで登山口というところで雨が結構降ってきまして、駐車スペースに行くまでに結構濡れてしまいました😢

ちょっと濡れましたが無事下山
下山時には結構降ってました💦

ただ、ALTRAの靴は、地面を掴むような感覚で、これまで経験したことのないものでしたし、特に下りで滑ることがほぼなかったので、安心感がすごくありました😊

ALTRAのオリンパス5
前日に犬の散歩で試し履きしました。

次はもっと長めに歩いて試してみたいと思います☺️


#北海道  #登山社労士 #社労士 #社会保険労務士 #登山 #山歩き #朝里天狗岳 #北海道コンサドーレ札幌 #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法  #山であそぶ #ALTRA

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,835件

#私のストレス解消法

11,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?