見出し画像

読書記録:「睡眠にいいこと超大全(トキオ・ナレッジ 著)」

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、トキオ・ナレッジ 著の「睡眠にいいこと超大全」を読みました。

著者となっている「トキオ・ナレッジ」というのは、Google先生によると、「弁護士、大手メーカー工場長、フリーターなど様々なジャンルの人間で構成される、〝誰でも知っていることはよく知らないけれど、誰も知らないようなことには妙に詳しい〟知識集団。」だそうです。

他にもたくさんの本が「トキオ・ナレッジ」の名前で出版されており、タイトルが非常に面白いというか、興味をそそられる本が多いです。

例えば、「正しい太鼓の持ち方(上司を転がす35の社交辞令)」などなど。

そして、今回読んでみました「睡眠にいいこと超大全」です。

結構な厚さの本だったのですが、1ページに1つのトピックなので、非常に読みやすくて、サクサク読めました。

私は、睡眠に関して非常に興味があり、睡眠について書かれた本は10冊以上は読んでおります。

なので、基本的な睡眠に関するもので、全く知らない情報というのはほぼなかったです。

ただ、この本では、睡眠に関連する食事(食材)についての記載が結構な量で書かれており、これらの部分については、知らない情報が多かったです。

食事に関しては、糖質を抑えたいとか、筋トレに影響のない範囲でとか、個人的な制約があるので、すべて実践することは難しいため、さらっと流し読みで済ませました。

基本的な睡眠についての知識は、人間の生活の基本となるもの馬鹿理のため、非常に勉強になります。

ほぼ知ってるものばかりでしたので、復習とはなりますが、改めて学ぶことができました。

とてもよくまとまった本なので、睡眠について全般的に知りたいという方は
、読んで全く損はないと思います。

内容紹介(出版社より)寝つきが悪い・起きられない・日中も眠い……あらゆる悩みが1時間でスッキリ解消できる!

内容紹介(「BOOK」データベースより)人生も仕事も健康も、睡眠の質で変わる。「睡眠力」を高めるコツ大全!誰でも実践できる熟睡テクニック満載。

目次(「BOOK」データベースより)プロローグ 眠らないと死んでしまう!?なぜ「睡眠」が必要なのか?/1章 体の中から変えていく!「睡眠リズム」を整える食事術/2章 継続は力なり!「深い眠り」に導く運動術/3章 日々の生活に取り入れる!「睡眠の質」を高める生活習慣/4章 不眠が吹っ飛ぶ!眠気を誘う「睡眠の秘訣」/5章 病気、事故、殺人事件も!?本当に怖い!「睡眠障害」

Amazon 商品紹介ページより


#北海道 #社労士 #社会保険労務士 #note毎日投稿 #大人の読書感想文 #睡眠 #睡眠の質 #良質な睡眠 #健康維持 #健康習慣 #私なりのアウトプット #私のストレス解消法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?