見出し画像

山行記録:イワオヌプリ(R5.8.11)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

8/11の山の日に、2年ぶりにイワオヌプリに登ってきました。

山の日であるこの日は、道内各地の気温が30℃越えの予報だったので、サクッと登れる近くの山へ行こうと思い、ニセコのイワオヌプリを選択しました。

山行記録を調べてみたところ、前回登ったのは、登山を始めてすぐの一昨年の10月3日でした。

ちなみに、イワオヌプリの山名は、Wikipediaによりますと、アイヌ語で「イワウ・ヌプリ」で「硫黄(の)山」の意味だそうで、「ニセコ連峰の中で最も若い火山であり、江戸時代後半や20世紀初頭には山頂部で噴気活動があったことが記録されている」とのことです。

朝6時過ぎに自宅を出発し、8時頃に登山口(イワオヌプリ)そばの駐車場に到着。白線部分は満車だったので、斜め向かいの駐車スペース(ニセコアンヌプリ登山口近く)に車を停めました🚗
この時点ですでにこのスペースだけでも15台くらいは停まっていました。

天気は晴れで多少雲があるものの青空メインの良い天気☀️

天気は最高です。暑いけど。

登山届を記入して、まずは長い階段を登ります。

登山届を記入したら登山開始です。
登山届記入所の後はこの長い階段が・・

この時点で汗が吹き出し、この後も風がとおらず、水分補給をこまめに撮りながら登りました。

風が全然通らないんです。。

だんだん岩が多くなると、日影が少なくなりますが、風も出てきて登りやすくなってきます。

若干風が吹いております。

火口部分まで登ってくると、風がちょうどよく吹いていて、とても登りやすくなりました。

火口部分まで来ました。

山頂標識で撮影後、イワオヌプリの山頂まで行きましたが、以前あった標識がなくなっていました(約2年ぶりにきましたので)。

山頂標識で記念撮影。
山頂で撮影。暑くてダラッとしております。

途中、おにぎり+コーヒー休憩を取った後、下山しました。

北海道限定のやきそば弁当味のおにぎりby LAWSON
険しい横顔。一度そう見えたら顔にしか見えません。
ちょっと引き目で。
もう一つ。ニヤッとしてます。

下山して駐車スペースに戻ると、登山開始時の台数の3~4倍くらいの車が停まっておりました。さすが人気の山々、さすが山の日でした。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #登山 #山歩き #ニセコ #イワオヌプリ #北海道コンサドーレ札幌 #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #早起き #早起き習慣 #早寝早起き

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?