見出し画像

アイドルと言うビジネス

世間では性加害が話題になっていて、私も子供の頃にジャニーさんの噂的な物は聞いたことが有って、この状況になって、ホンマやったんや、なんて思ったりしている。

親が性について言う家庭でも無かったし、凄く興味があったのは一時期だったので、性的な搾取や加害って話に着いては知らなかったと言っていい。

ただ合宿所という所で、未成年の子供を集めなければいけなかったのかには違和感がある。

親から離して子供を育てる厳しさって、考えていなかったんだろうね、親でも大変なんだよ、子供を育てるってさ。

だけど、性的な対象だったから、『お預かりします』と言って、お金も取らずに未成年者を預かるいい人を装ったんだろうね。

海外で子供に対する性加害で有名になった例は、神父だったりボーイスカウトや野球の指導者だったりした。

この被害については、親元で暮らしていて起こっている例が多い、親元で暮らしていても性加害と云うのは有るのだ。

それが親から離されて、同年配と共同生活しているのなら、なおさらじゃ無いか。

親から預かって生活費を出してあげて、大事に育成しますって、子供を育成という名の檻に入れる作業。

親元から離す必要があったのか、合宿所に全員を集合させる必要があったのか、タレントになる為の学習以外に、一般通念上の社会的な学習や勉学が出来る素地は有ったのか。

問題と考えられる事は沢山ある、だからこそ犯罪が起こった原因を探っていきたいのだ。

それを聞いて於かないと、同じような事件が起こってしまう可能性を排除できない。

性加害を起こした企業の記者会見で、一般の人たちが聞きたかったのは、そんな話だったのではないでしょうか。

私自身は本当のところ解っていない、だけど解らない私にも言える言葉が有る。

それは、子供たちが集まる場所には(男子でも女子でも)性加害の危険性は無くならない。

ジャニーズはこれからも育成機関を継続させていくらしい。(そこのところはハッキリ聞いて居ない、私はね)

継続させていくのが良い事だと思っている様だし、ジャニーさんと言う怪物さえいなければ、もうあんな事態は起きないと考えている様だ。

そうかも知れない、問題ない可能性の方が高いのかも知れない、でも1人の人間が居なくなったからと言って、個人への搾取が無くなるんだろうか?

私は無くならないんでは無いかと思う、何故なら彼らはその中で成功した側の人間で、そうで無かった人間の立場が分からない為だ。

俗にいう生存者バイアスが掛かって物が見えている。

集められた子供たちの中でアイドルになれなかった人間は、努力が足りないと切り捨てるのなら、彼らの少年期の搾取では無いのか。

彼らはそれも考えているのだろうか。

きっとこの事由はジャニーズのやって来た、ビジネスモデルそのものが問われているのだろう。

アイドルと言うビジネスそのものが。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。