見出し画像

母が脳梗塞になった①

今日は母のことを書こう。
脳梗塞発覚の日の出来事。

もうすぐ後期高齢者の母。
ここ数年、
つまずいて手指を骨折
つまずいて足指を骨折
はあったけど、それくらいでまあ元気な人だった。
(1回目の骨折後、整形外科の定期受診さぼってる間にガッツリ骨粗鬆症になってたことが2回目の骨折で発覚。現在服薬中)

6/1、母が我が家に来た時に
(うちと実家は車で30分の距離)
(きのうから息子熱で仕事休んでた)
一緒にご飯を食べていて
母が席を移動した時にフラッとした。
その後、お茶碗をポロッと床に落としたのだ。
おや!?と思って体調を確認すると
数日からめまいとふらつきがあると。

『それなのに車運転して来たんかーーい
 怖すぎるーーー((;゚Д゚)))))』

「帰り車で送る!」と言っても「大丈夫!」と聞かず
1人が帰った母。
その後、姉(東北在住)と連絡を取り合いつつ
おのおので母の状態を確認。
私はワンオペで子ども2人の世話があったので
空白の時間があり、夜22時に姉と連絡を取ったところ

◯1週間位前から時々めまい
◯帰り道もめまいが出て休み休み帰った
◯帰宅後、一時的に左手左足のしびれが出た

と!ひーーーー!!これやばいやつーーーー!!!

でも、母は私には『秘密にして』と。
『心配させたくない』と。
明日の朝受診するからと。

いや、手遅れになるて。
これ『一過性脳虚血発作』っぽいて。
『脳梗塞』の可能性アリだってば。

母に、救急車に電話してと言ってもNO!
県の救急相談ダイヤルを伝えても
「繋がらないから無理だわいいわ」とNO!
私が代わりに電話しても
「本人じゃないとダメです」と言われてOh No!
ぬぉぉぉおおあ

そんな時に夫が帰ってきた。
これはもう、行くしかない。
23時半、家を出た。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?