見出し画像

『抑うつ状態』と『ADHD』

いわゆる『抑うつ状態』であるわたし。

まあ、調べるよね。
『抑うつ状態』とはなんぞや。
元々基本的な知識はある、とは思ってたけど
YouTube見たり、本読んだりして
「ほほぅ」と思うことがたくさん。

《最近の状態》

⬜︎すごい落ち込み・すぐ泣いちゃう 

は改善!休むって大事!!

⬜︎ぐっすり眠れない

は、やや改善!
早朝3-4時頃に目は覚めちゃうけど、また寝れる。
これはBBAだからなの?とも思ったり…

続いている状態は以下↓

◯気力・体力がない
◯集中力・注意力がない
◯感情のコントロールが壊れ気味
(若干は改善したなーと感じる日もあるけど波あり)

今思うと、8月父の初盆で母親と大げんかして
過去一の激昂。
(母が法事でトラブって姉が注意した件があり、それに対する言い訳きっかけで、徐々にヒートアップ)
泊まってるホテルの温泉の脱衣場が修羅場になった。
※さびれたお宿で温泉貸し切りだった

子どもの前でぶちぎれてしまったことは
本当に本当に反省。後悔。しょんぼり。
いやでも、とめられない、とまらない。
これも、抑うつ状態、だからなの?そうなの?

わたしは元々、穏やかな、怒ることが苦手なタイプ
だったと思う。たぶん。

わたしがイライラするのは
◯対 母親
◯子どもが生まれてから
なんだよなぁ。

たぶん、母親はADHD。うん。
昔からかなり強烈な人で、
年を重ねて『強烈』に磨きをかけてきて
つらい。
(捨てられない片付けられない約束守れない
 注意されたくない間違いを認めないetc.)

そして、わたしは不注意優勢型のADHDっぽい。
で、娘も不注意優勢型のADHDっぽい。
なんなら、夫もその気がある。
(娘は、サラブレッド、ごめん)

ぬおおおおお

もしかしたら、発達障害(グレー?)が背景にあって
それに、子育て・家事のストレス、親のストレス、
に加えて、仕事のストレスが加わり
今回すっ転んだのかなーと。

昨年、父親の病気(がん)が分かってから
実家へのサポートが増えた一方、
子どもに対するサポートが減って
(子どもの体調不良時にみてもらえなくなった)
ジワジワと、ストレスがたまっていった。
仕事を休まなくちゃいけないことも増えて。
ジワジワと、苦しくなっていったんだなぁ。

父は、とてもできた人で。
最後の1年は、身体面はもちろん、認知面の低下もあって
本人が1番つらかったと思うけど
家族もやっぱりつらかった。

亡くなる前日、
いわゆるインフォームドコンセントがあって、
状態はとても深刻だけど
数日で亡くなるっていう理解ではなく。先生も。

その日
父に少し会えるはずだったのに
父が「今日は会いたくない」と。
輸血をして疲れているから、と。
じゃあ仕方ないね、またね、と。

また、が、なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?