見出し画像

一人旅での温泉宿の選び方

今年の夏は暑かったですねー。
そろそろ、夏の疲れがどーっ!と出る頃。
温泉でまったりと過ごして癒されたいということで
今回の伊東での目的は
①変な場所に行きたい
前回の記事はこちらからどーぞ↓


②温泉宿に泊まりたい
③もちろん海の幸も!
ということで、1泊目は朝食だけの温泉宿にしました。

伊東駅から徒歩15分くらいです。私はタクシー(ワンメーター)で行きました。

お部屋は広かったです。

クチコミを書くと、貸し切り露天風呂が割引になるので、予約して夜に利用しました。

ひとりで優雅にくつろげましたが、あー!これは??カップル向けだな?と実感でした。
私は普通の女性の露天風呂の方が解放感があって良かったです。お湯はさすがでした。朝も、露天風呂を堪能しました。

子どもの遊びスペースもあり、お子さま連れにも良さそうです。

この日は朝食付きプランだったので、夕食はオススメの場所をフロントで聞いて、歩いて10分くらいの(かっぽれ)さんに行くことにしました。(やはり地元の人に聞くのが一番です。)平日だったのに、予約が一杯で17時から1時間だったらということで、お邪魔しました。

地元の方々に人気のお店です。
今日のお刺身1人前ともずくで
お刺身!どれも美味しかったです。ワサビも静岡ならでは!の生ワサビでした。
かりんちょ!
見なれない魚があったのでお店の人に聞いてみます。

地元の魚のかりんちょ!
深海魚ということですが、油がのっていました!
一人旅だと、旅館のお食事は、割高だったり広間でひとりで食べるのも少し寂しいので、夕食は付けないで、外に食べに行くのもアリだな??と思いました。宿では温泉だけを堪能するのもいいかもですね。

そして、宿泊した緑風園さんの朝食は、何と!!干物が食べ放題なんです。自分で焼くスタイルです。

小ぶりのアジなんですが、自分で焼くのもおつなもんです。

そして、2泊目は伊東の網元の民宿を選びました。

こちらも駅から歩いて7分くらいの場所です。

昼間はランチも提供している、はるひら丸さん。

普段は釣り客が多そうです。1泊2食付きがええーーーっというくらい格安です。
お部屋は1人なのでシンプルです。
予約したときは、トイレは共同で、他の階と書いてありましたが、トイレ、部屋にありました。それだけでもありがたいじゃーないですか。

布団は自分で敷く方式です。
部屋からの眺めがサイコー!

ここの宿も温泉は掛け流しです。
男女、時間に応じて分かれているのですが、18時までは、こちらの小さい内風呂でした。
いやーー!お湯がいいです。

熱めなので、長くは入っていられないですが、
明らかに効く感じです。

風呂からあがったら、まずはビールですよね。
至福のときです。

夕食は1階の食堂です。
私のプランはリーズナブルな日替わり定食だったのですが、これがお刺身です。
地元で朝獲れたお魚のお刺身!

この他に熱々の茶わん蒸し、天ぷら、が付いていました。他のプランは金目鯛の煮付け付きなどもありましたが、私は新鮮なお刺身が食べられて感激でした!
温泉は人の心を癒す、日本の誇れるところですね。

温泉で、疲れがどーーっと出たせいなのか、爆睡して、朝、日の出と共に起きました。

朝は、4階にある展望風呂へ。

今日も晴れ女です。

朝ごはんは

ザ!!これぞ海の幸満載。
老後は、海の近くに住んで毎日こんな朝ごはんを食べたいなぁ

今回、2泊の旅でしたが、どちらも8000円台でした。
夕食付きなのは、はるひら丸さんでしたが、2泊しなかった理由はWi-Fiが無かったから。
あーー!惜しいなあ、Wi-Fiがあれば2泊していました。

ただ、はるひら丸さんの近くにクラフトビールのお店がありまして、そこがとても良かったです。

海を眺めなら、ひとり酔いしれたい時はサイコーです。

温泉と、ビールと、海の幸!!
これだから、ひとり旅はやめられません!

つぎは、アクティブ編です。
旅は続くよどこまでも。。
            つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?