見出し画像

2410円で東京から広島まで行く方法

この季節がやってきました。
JRが発行している「青春18きっぷ」が使える春休み期間です。このきっぷは税込12050円。

1日一回乗り降り放題で全国で使えて、5回分利用出来ます。

一回あたり2410円ですね。

過去の18きっぷの旅をまとめたマガジンはこちらからどうぞ~。↓

さて、どこに行こうか?と考えてやはり、ここは出来るだけ遠くて、行ったことがないところ。
実はわたくし日本のあちこちをあまり知りません。外国の方にあそこは行って良かった~!と教えてもらうことが多かったし時間も無かったしねぇ。(言い訳ですが)

長い休みが取れると海外に目を向けていたのも正直事実です。

そんなわけで、いろいろ考えて徒歩や船で移動できる《瀬戸内の旅》に決めました。

まずは時刻表との闘いなのですが、青春18きっぷは特急、新幹線には乗ることが出来ません。
出発当日は目標を広島県福山市にしました。

私なりの18きっぱーのおきてなんですが

☆気力があるうちに遠くまで行け!
☆いつでも新幹線に乗れると気を楽にしろ
☆予定変更も良し!楽しみを優先させろ

です。
朝イチはJR池袋駅からスタートです。
山手線で東京駅まで行きます。

まだ暗いです。朝5時台。
今回は向田邦子さんの文庫本を旅のお供にしました。
日頃ゆっくり本も読めないので、旅には読みたい本を3冊ほど持っていきます。
本に夢中になって乗り換え駅を過ぎないように注意です。

あと、今回は紙の時刻表を持ち歩かずすべてスマホで検索しました。ジョルダンというサイトはとても優秀で青春18きっぷ用で検索出来ます。

途中の東海の駅案内(光が反射して見にくいですが)は知らない駅名ばかりです。

東海道線も静岡を過ぎると快速がたくさん走っていて車内もこんな風なくつろげるタイプが多いです。始発などは、ガシャッと座席を回転させて進行方向に合わせる技を学びました。

問題はトイレですが、車内にある電車もありますがせっかく座った座席をあまり立ちたくないので、乗り換えの時にすませることが大事です。

一度大垣で米原行きに乗り換える際、ホームを間違えて乗り過ごしてしまいましたが、運良く次の電車で、姫路行きの新快速には間に合いました。

時間があったので遅いお昼ご飯をホームで。

姫路から相生の短い時間で今日初のビールタイム。

六甲ビールのおでかけセッションIPAは西日本限定でしかも駅ナカのみの販売らしいです。

相生からは山陽本線です。新幹線だとトンネルばかりですが普通列車は窓からの景色も心が和みます。


どこに向かうのかわからない行き先を決めぬままの逃亡しているようなそんな旅が好きです。

ちょうど2冊目の「流浪の月」を読んでいたら、このままどこか遠くに逃げたくなりました。
まー逃げるというわけにも行かないのですが気分だけ味わって、今日の目的地、福山に到着です。

宿は、この日は寝るだけと考えて駅前のビジネスホテルです。

翌日からのプランを練るため、ゆっくり過ごします。
まん延防止等重点措置が明けたばかりの広島県ではまだ閉まっているお店も多かったのですが、
ホテルのそばのお店でちょこっと牡蠣を頂きました。

広島産ではなく岡山の牡蠣ということでしたが、どうしても広島にきたというだけで牡蠣を食べたくなるんですよね。
青春18きっぷの旅続きます。

※新幹線を使うとだいたい17000円くらいになります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?