見出し画像

青春18きっぷ旅、最後はズルヲスル


岡山に到着しました。
青春18きっぷで東京まで帰るつもりで、あれこれ調べておりました。が、高松に寄ったのでどこかで1泊しなくては18きっぷ1枚で帰ることはできません。

そんなとき、以前から乗ってみたいな~と、思っていたのが、もう日本で唯一の寝台列車。(サンライズ瀬戸)

この青春18きっぷ旅で、初日、福山に着いた時にみどりの窓口にて空きを確認し、往路は奮発して、寝台列車のチケットを手に入れました。

念願の寝台列車よ!

高松からこのサンライズ瀬戸に乗っても良かったのですが、《ここだけの話》まだこの3月中旬香川県は、まん延防止重点措置を延長していたので、お酒提供無し。
岡山県は、3/6でマンボウ明けておりました。

岡山で、一杯飲んでから乗り込もう!とするのは
《旅する飲んべえ》当然の選択であります。

前回の記事はこちらからどうぞ~↑


個室シングルと、
個室ソロと迷いましたがソロは少し狭いけど、
ほんのちょっぴりシングルよりお安い。(約1000円ほど)


私はこの差額を飲み代に使うことにしました。
かなりせこい。

岡山からは、22:34発なので、ゆっくり飲めます。
駅から5分くらいの地下街にあるセンベロ、
ダイゴロウさんへ。

ドリンクも、フードも、!何と

全品280円!!(税抜き)

お刺身も1人前からあって、こちらも280円(税抜き)


タコの唐揚げと、岡山のホルモンうどん!

お腹いっぱいになって大満足なセンベロ飲み屋さんでした。

マンボウ明けたことだし頑張ってほしい!!


駅の時刻案内パネルにも表示されました。
フムフム4番線なのね。

列車が、到着しましたー。

高松からやって来たサンライズ瀬戸と、出雲からやって来たサンライズ出雲が、この岡山駅で連結されるんですね。

連結が終わるとすぐに出発です。

通路を進み自分のお部屋?を探します。
私は下の段のソロでした。

ソロでも2階もあったのか!!
2階の方が良かったのかな?

パジャマらしきものも置いてありました。→使わず。

『ソロ個室』

男性の方だとちょっと狭く感じるかもしれません。

ちょっと食べたり飲んだりするのに、ミニラウンジがあります。

私は赤ワインとおつまみ、すでに購入しておりました。(車内にはお酒やおつまみは販売してないので、乗車前に買っておく必要があります。お水とソフトドリンクは自動販売機がありました。)

うふ!広島のワインで、
旅の最後の夜に乾杯!

この時間は駅も無人。


起きたら、もう朝でした。


横浜あたりからもう、通勤ラッシュの時間です。

朝7:00頃に、東京駅に到着するので、窓のカーテンは閉めておかないととんでもないことになります。
グデーっと寝ている姿を、うっかり見られちゃいますので、お気をつけ下さい。


ちょっと開けてのぞき見。笑

皆さん平日の通勤通学お疲れ様です。

青春18きっぷの旅、広島、香川、岡山と経由して
寝台列車を含めると4泊の旅となりました。

使ったきっぷは2枚です。

あと3枚の使い道をあれこれ悩んで過ごしているところです。

瀬戸内旅、お付き合いいただきありがとうございました。
               おわり。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?